2019年06月10日 (月)あすは湾岸ダービー&生きた化石


こんにちは! きょうのひるどき担当は伊藤優でした。


前半は「ニュースアップちば」、後半は「ひるどき特集」をお送りしました。

img_20190610132416.jpg

写真中央は明日のFM応援中継の解説者、元千葉ロッテの立川隆史さんです。

 

 

「ひるどき特集」は6月11日(火)午後6時から放送予定の

「FM応援中継 プロ野球交流戦 湾岸ダービーで盛り上がれ!

千葉ロッテマリーンズ対横浜DeNAベイスターズ」についてお伝えしました。
→音声はこちらから

立川さんにはマリーンズの応援解説をしていただきます!

ベイスターズの応援解説は“ハマの安打製造機”と呼ばれた鈴木尚典さん!

さらに“神スイング”で話題の稲村亜美さんをゲストにお招きして

ZOZOマリンから、熱く、熱く、生中継でお伝えします!
→詳しくはこちら

実況担当の小川アナウンサーの気合いもばっちり!

千葉県と神奈川県のみなさまに、試合の模様だけでなく

両チームの魅力やプロ野球観戦の楽しみ方もお伝えしますよ♪


応援メッセージも募集中!どんどんお寄せください。
→こちらからどうぞ♪

明日の夜は雨が降りませんように・・・。 

 

「ニュースアップちば」では、最近ネット上で話題となった「オオスナモグリ」について

大岡靖幸記者(写真右)に聞きました。


img_20190610132409.jpg

 

 

「オオスナモグリ」という生き物は、化石でしか見つかっていませんでした。

エビの仲間のザリガニに近い生物で、すでに絶滅したと考えられていました。

化石もハサミだけなので、その姿を知るものもいません。

地中で暮らしているため、色素が薄くなって白っぽい色をしています。

目も、モグラのように退化しているそうです。

生きた化石”「オオスナモグリ」。

どこに住み、どのような生活をしているのか、詳しい生態は分かっていません。

それが、3年前に高知県土佐市で1匹、2年前に静岡県沼津市で3匹も捕獲され、

千葉県立中央博物館で確認したところ、「オオスナモグリ」とわかったそうです。

その貴重な標本は、中央博物館で今月30日まで展示されています。


→詳しくは音声でどうぞ

 

投稿者:キャスター | 投稿時間:13時26分

ページの一番上へ