2019年04月18日 (木)身体を動かして、緊張をほぐしましょう♪ ~中村 香織~


こんにちは、中村香織です♪

FM80.7MHz【ひるどき情報ちば】

第3木曜日のきょうは千葉県理学療法士会 会長 田中康之さん

「ラッカ星人のヘルス&ビューティ」「YASUさんの元気になる10分」をお届けしましたよ!

20190418.jpg

「ラッカ星人のヘルス&ビューティ」ご出演

右下:日蓮宗本円寺 住職 草切 榮隆さん

左下:ヨーガインストラクター 小島 直子さん

 

〇ラッカ星人のヘルス&ビューティ〇

毎回ラッカ星人が美容や健康について気になることを指令してくるコーナー。

今回は「春になって暖かくなってきたから身体を動かしたい!新年度でソワソワしてるから気持ちを

落ちつけたいナッツ」です。

リラックスしながら、美容と健康に効果的なお寺でするヨガ「寺ヨガ」について

寺ヨガを開いている日蓮宗本円寺 住職 草切榮隆さん、

ヨーガインストラクターの小島直子さんに教えて頂きました。

 (ヨガについて)

もともと深い繋がりがあるお寺とヨガ。

正しくは「ヨーガ」と発音するそうです。

ヨーガは4500~5000年の歴史があり、日本には西暦806年頃だといわれているそうです。

その当時の遣唐使によって伝えられ、はじめは僧侶の修行法の一つとして広まり、その後一般に広がったそうです。

(寺ヨガの魅力)

場所や雰囲気などの環境はすごく影響するので、歴史が深く

静かな場所で行うと心が落ち着きますよね。

今回ご紹介した本円寺は本堂で行っています。

仰向けの姿勢の時に見られる大天井絵(鳳凰の画が書かれた大きな画)を見ながらヨーガができるそうです。

静かな雰囲気を楽しみながらできる寺ヨガは、県内の多くのお寺で行われています。

ぜひお近くの寺ヨガを調べてみてください。

 

〇YASUさんの元気になる10分〇

千葉県理学療法士会 会長 田中康之さん簡単に緊張をほぐすストレッチをお伝えしました。

①まず両手を気を付けのように身体の横に付けます。(脱力した状態で)

②そのまま、左右それぞれ、洋服の肩口をつまみます。

 この時、肩口をつまんで、肘が外に開いて、そうすると胸も開く状態になります。

③そのまま、右は前方に、左は後方に大きくゆっくり5回まわしましょう。

④逆まわしをします。

「身体」と「心」と「周りの人との関係」

この3つを良好な状態にすることを心掛け、健康づくりをしていきましょう♪

 

きょうの音声はこちらカラ、どうぞ

 

投稿者:キャスター | 投稿時間:12時53分

ページの一番上へ