2017年05月09日 (火)市原市の「歌声列車」"出発進行!!!"~中村香織~


こんにちは!中村 香織です。

きょうのスタジオはにぎやかでしたよー!!

3名のゲストにお越しいただきました♪♪

市原市内を走る小湊鉄道のイベント「歌声列車」を開催されているメンバーの方々です。

☆左から徳永さん・清水さん・原地さん☆

 

yy.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

ローカル線の小湊鉄道に乗って、

車窓からのどかな里山の風景を見ながら

列車内でみんなで合唱をしましょう!というのが「歌声列車」のイベント。

曲目は童謡や唱歌など。

約2時間半で、30曲ずっと歌いっぱなしとのことです!!

徳永さんのアコーディオンや、原地さんのハーモニカ

そして清水さんの絶妙な司会パフォーマンスでイベントは大人気!

リピーターが人を呼び先月50回目を迎えました~☆

毎回大人気のこのイベント。

次回の開催は6月18日(土)です。まだ申し込みに空きがあります。

料金は、始発駅から全線往復の列車料金と参加料500円です。

詳しいことや申し込みは、小湊鉄道(電話)0436-21-6771です。

列車に揺られながら、懐かしい歌を合唱してみてはいかがでしょうか♪♪

 

〇おすすめミュージアム〇

国立歴史民俗博物館で開かれている

「見世物大博覧会 現代編」についてお伝えしました。

見世物とは、江戸時代からお祭りで登場したそうで

今でいうサーカスや美術館、動物園、パフォーマンスのようなもの。

 uu.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

上の写真のような巨大な布製の「絵看板」の内容が見られるとお客さんを呼び込んでいたそうです。

実際見られるものよりちょっと面白く描いていたそうです。

今回は、昭和の時代の見世物の品が展示されています☆

 

〇発信!わがまち ~勝浦市~

 来月3日(土)に開かれる「第15回勝浦港カツオまつり」についてご紹介いただきました。

 勝浦市は全国有数のカツオの水揚げを誇ります。

 イベントでは新鮮なカツオを堪能できるほか、

 お子さんが楽しめる磯の生きものと触れ合えるタッチプール・魚のさばき方教室も開かれます。

 詳しい内容は、今月15日に勝浦市のホームページに掲載されます。ご覧ください。

 

 詳しくは、こちらの音声をチェックしてくださいね☆

 

 

投稿者:キャスター | 投稿時間:15時27分

ページの一番上へ