2019年04月25日 (木)平成最後の放送☆令和もよろしくお願いします ~中村 香織~


こんにちは、中村香織です。

きょう4/26(金)平成最後FM80.7MHz【ひるどき情報ちば】

「ちば☆スポ」「発信!わがまち」をお届けしました♪

 

〇ちば☆スポ〇

東京オリンピック・パラリンピック関連の企画展についてお伝えしました♪

いよいよ来年に迫った2020年の東京オリンピック・パラリンピックですが、

日本で初めてオリンピックが開かれたのは1964年。アジア初の開催でした。

そのオリンピックの開催秘話については、

現在のNHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」で放送しています。

登場人物はオリンピック誘致活動におけるキーマンの一人である田畑政治と

初めてオリンピックに参加した金栗三四。

タイトルの「いだてん」は足の速い人のたとえで主人公の金栗四三のことですが、

実は千葉県にも「いだてん」と賞される人がいたのをご存じでしょうか? 

その人の名は、秋葉 祐之

千葉師範学校(現在の千葉大学)在学中に金栗四三に見いだされ、ランナーになりました。

現在、出身地の山武市ではもうひとりの「いだてん」~秋葉祐之~特別企画展が開かれています。

企画展の会場には、秋葉祐之・金栗四三に関する貴重な資料などが展示されています。

・開催期間:5月31日(金)まで 午前9時~午後5時(毎週月曜日は休館)

・山武市蓮沼交流センター1階イベントスペース

 

〇発信!わがまち〇

富津市で大型連休中に楽しめる観光情報をお伝えしました♪

4/28~5/5まで富津市内の市民の森に250匹の鯉のぼりが飾られ、

5/5には「第27回 市民の森フェスタ」が開かれます。

地元高校生のマーチング演奏やジビエ汁などが味わえる出店が並びますよ。

 

また海岸沿いでは、「ハマヒルガオ」の花が見ごろを迎えています。

薄いピンク色・朝顔に似ている花を求めて多くの方が写真を撮りに訪れているそうです。

 

きょうの音声はコチラから、どうぞ♪♪

 

”平成”の放送はきょうで終わり。

”令和”でも引き続き【ひるどき情報ちば】をよろしくお願いいたします ♪

”令和最初”の放送は5月7日(火)です。ぜひお聴きください(^^)

 

投稿者:キャスター | 投稿時間:17時30分

ページの一番上へ