2018年11月28日 (水)読書とラーメン


こんにちは! 今回のひるどき担当は伊藤でした。
シンガーソングライター佐々木優太さんとお送りしました。

img_20181128095048.jpg

↑『なんで自撮りなん?』と言われながら・・。(笑)
佐々木さん 今週は木曜日もひるどきに登場!! 
公開生放送で、生歌も披露されますよ~!
ぜひ、みなさん29日(木)午前11時、道の駅富楽里とみやまへお越しください。

前半は『おすすめブック』のコーナーでした。

img_20181128095040.jpg

テーマは 『バリアフリー図書』

県立中央図書館 子安伸枝さんに伺いました。
障がいのある人もない人も楽しめるよう作られた図書を児童書中心に紹介していただきました。
⇒音声はこちらから


透明な樹脂で触図(しょくず)と点字がついたさわる絵本は一見ふつうの絵本。
イラストも文字もそのままに、さわる絵本では指でさわった時、
さし絵や文字が分かるように凹凸(おうとつ)がついていました。
凹凸をつくる素材は様々。
さし絵の色は凹凸をシマシマや点などの模様でわかるようにしてありました。

タブレット端末を使った、音声を読み上げて文字をなぞる本にも驚きです。

県立中央図書館の児童資料室には、
きょうひるどきで紹介した本が置いてある「りんごの棚」というコーナーがあります。
気になった方はチェックしてくださいね。

 

後半は のんさん鉄道旅のコーナー!

ほぼほぼラーメントークでしたね。
⇒音声はこちらから

千葉にはおいしいご当地ラーメンがたくさんあるということがわかりました。
img_20181128095059.jpg

投稿者:キャスター | 投稿時間:09時32分

ページの一番上へ