2019年08月23日 (金)パラスポーツフェスタちば&梨・ぶどう狩り ~遠藤由佳子~


こんにちは。遠藤 由佳子です。

きょうのFM【ひるどき情報ちば】

1階のサテライトスタジオからお届けしました!

img_20190823122335.jpg












(千葉市オリンピック・パラリンピック調整課の堀越大樹さんと)

************************************

『ちば☆スポ』

今日はパラスポーツを紹介するパラスポラジオでした。

いよいよ東京パラリンピックの開催まであと1年!!

ここ千葉市も、競技会場になります。

コーナーでは

「地元開催のパラリンピックを盛り上げていきたい」という千葉市の取り組みについて

千葉市オリンピック・パラリンピック調整課の堀越大樹さんにお話を聞きました。

地元開催4競技(ゴールボール・シッティングバレーボール・テコンドー・車いすフェンシング)

をはじめ、千葉市ではパラスポーツ全体を盛り上げていくことを目標に

様々なイベントを行っています。そのひとつが

8月31日に「千葉ポートアリーナ」で開催される「パラスポーツフェスタちば」

イベントでは、日本代表の強化指定選手のエキシビションやトークイベントが行われるほか、

会場で実際に各種のパラスポーツを体験することが出来ます。

また小学生チームによるゴールボールの交流試合も行われます!!

千葉市では昨年から

市内の全公立小中学校の体育・保健体育の授業にパラスポーツを導入。

小学校でゴールボール、中学校ではシッティングバレーボールを体験します。

この取り組みは全国の自治体でも珍しいそうです!!


授業がきっかけでゴールボールに興味を持った小学生たちが

イベントに向け、夏休みに練習を重ねているとのこと。楽しみですね。


堀越さんは「パラスポーツを体験して、

“障がい者のスポーツ”という意識から“誰とでもできるスポーツ”という

考え方に変わる子どもが増えたという声が届いています。

イベントにもぜひたくさんの方にお越しいただき、

パラスポーツに親しんでもらいたい」とお話されていました。

開催日は8月31日(土)午前9時から午後5時半

開催場所は千葉ポートアリーナ

入場料は無料です。

会場に足を運んで、パラスポーツに親しみ、

来年のパラリンピックを千葉から盛り上げていきましょう!!

************************************

『発信!わがまち』

今日は鎌ヶ谷市の話題。

この時期楽しめる梨狩りとぶどう狩りについて、

鎌ヶ谷市 小川園の小川智鶴枝さんにお話を伺いました。

梨とぶどうの今年の出来について小川さんは、

「今年の夏はとても暑かったですが、そのおかげで糖度があがり、

どちらもとても美味しくできあがりました。」とお話されていました。

園では、梨狩り・ぶどう狩りのどちらかを選んで、制限時間なしで、

時季に応じた品種を食べ放題で楽しむことができるそうです。

今は、ぶどうはアーリースチューベンをはじめとする5~6種類、

梨は豊水をはじめとする5~6種類があるそうですよ!!

ぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか。

************************************

コーナーの放送はこちらから。

それでは、みなさまよい週末をお過ごしください(=^・^=)

遠藤 由佳子

投稿者:キャスター | 投稿時間:17時00分

ページの一番上へ