2019年07月29日 (月)詐欺撲滅キャンペーン & 旭市で夏を満喫! ~遠藤由佳子~


こんにちは。遠藤 由佳子です。

きょうのFM【ひるどき情報ちば】

『ニュースアップちば』『ひるどき特集』のコーナーがありました。

img_20190729123453.jpg












(右:NHK千葉放送局 杉山加奈記者)

***************************************

『ニュースアップちば』

テーマは、「NHK千葉詐欺撲滅キャンペーン」

NHK千葉放送局の杉山加奈記者とお伝えしました。

ことし6月末までの県内上半期の特殊詐欺の被害は583件、

総額はおよそ10億円でした。

そのうちオレオレ詐欺が70%以上で、次に多かったのが還付金詐欺とのことです。

還付金詐欺は還付金、つまり返却されるお金があると偽るものですが、

この詐欺が増えている背景として、

「お金が返ってくるのであれば、電話を切らずに説明を聞こう」

という気持ちが働くからではないか、とのことでした。

他にも、被害者の自宅を訪れてキャッシュカードをだまし取ろうとするなど

次々と手口を変えて言葉巧みに騙そうとしてきますが、

いずれの手口も最初は「電話」からだそうです。

なので、詐欺グループからの電話に出ないことが大切です。

①自宅の固定電話は必ず留守電に設定すること。

②公的な機関の人が自宅までやってきてカードや現金を受け取ることは

絶対にないので決して信用しないこと

こうしたことを徹底し、

普段から詐欺の被害を防ごうという意識を高めて頂きたいと思います。

***************************************

『ひるどき特集』

テーマは「旭市で夏を満喫!」

旭市で楽しめる夏休みのイベントやスポットについて、

旭市商工観光課の古川慎也さんに伺いました。

ご紹介いただいたイベントは…

①第65回旭市七夕市民まつり

約150本の煌びやかでユニークな七夕飾りが施され、

勇壮な神輿、華やかな女神輿が練り歩くほか、

盆踊りやよさこいパレードが行われます。

日時:8月6日(火)・7日(水)の午後1時~午後9時30分。

会場:JR旭駅前および中央商店街周辺です。

②海水浴

「日本の渚100選」に選ばれた旭市の海岸には、

「矢指ケ浦海水浴場」と「飯岡海水浴場」の2つの海水浴場があります。

矢指ケ浦海水浴場で「矢指ケ浦地曳き網」という伝統の地曳き網体験ができ、

イワシやアジなど、おいしい魚がたくさん獲れるそうですよ!!

海水浴場は、8月25日(日)まで。

地曳網は、7月~8月の土曜日・日曜日です。(8月10日~18日は休業)

会場は足川浜(矢指ケ浦海水浴場の西側)です。

③矢指ケ浦復興イベント

地曳き網体験や、ミニ宝さがし、ゲーム大会などが開催され、

誰でも無料で参加できます。

古川さんも「元気に復興した旭の海をおもいっきり楽しめるイベントです。

ぜひ旭の海にいらしてください。」とお話されていました。

開催日時:8月11日(日)午前8時30分から午後1時まで。

開催場所:矢指ケ浦海水浴場です。

***************************************

コーナーの放送はこちらから。

遠藤 由佳子

投稿者:キャスター | 投稿時間:18時00分

ページの一番上へ