2019年03月15日 (金)スポーツ鬼ごっこ&桜の名所 ~遠藤 由佳子~


こんにちは。遠藤 由佳子です。

きょうのFM【ひるどき情報ちば】

1階のサテライトスタジオからお届けしました!

img_20190315125758.jpg












(一般社団法人鬼ごっこ協会 平峯佑志さん)

**************************************

『ちば☆スポ』

みなさんは、「スポーツ鬼ごっこ」って知ってますか?

なんだか面白そうなスポーツですよね。

一般社団法人鬼ごっこ協会の平峯佑志さん

ルールや魅力について詳しくお話をうかがいました。

「スポーツ鬼ごっこ」は、東京・青山にあった「こどもの城」の職員が

今から30年ほど前に、肥満の児童に運動をしてもらおうと考えて

開発されたスポーツなんだそうです。

鬼ごっこなら運動が苦手な子どもでも楽しみながら体を動かせますからね。



ルールは、2つのチームが、コートの半分を陣地にして対戦します。

相手の陣地に置かれた宝を時間内に数多く奪ったほうが勝ちです。

攻めるばかりでなく、自分の陣地の宝を奪われないように守らなければ

なりません。勉強が得意で、スポーツが苦手な子どもでも

フォーメーションなどの戦略を考えることで楽しめるスポーツなんです!


平峯さんは「チームによって戦略も違って、どの試合を見ていただても

飽きることはないと思います。コートの中を縦横無尽に走り回っているように見えて

考え抜かれたフォーメーションで宝を取った瞬間は鳥肌が立ちます。」

とお話されていました。

千葉県でも、トップリーグの「ONIリーグ2018-19season」の第4節が

3月30日に印西市の松山下公園体育館で行われます。

ぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか。

***************************************

『発信!わがまち』

印西市にある2つの桜の名所を

印西市経済政策課の五十嵐儀斉さんに紹介してもらいました!

img_20190315125830.jpg












1つめは…「小林牧場の桜」

牧場の中にあるソメイヨシノ、シダレザクラ、ヤエザクラ、ヤマザクラの4種類、

およそ350本の桜が、時期をずらして咲き誇ります。

ソメイヨシノが開花する時期にはライトアップも行われ、夜桜を楽しむこともできます。

2つめは…吉高の大桜」

樹齢400年の10メートルを超す大きなヤマザクラです!!

満開になると、まるでピンク色の小山のような景観になります。

その圧倒的な貫禄に、「想像以上の大きさ」と驚く人もいるとのこと。

開花情報などは、印西市公式ホームページをご覧ください (^^)

***************************************

コーナーの放送はこちらから。

それでは、みなさまよい週末をお過ごしください(=^・^=)

遠藤 由佳子

投稿者:キャスター | 投稿時間:18時00分

ページの一番上へ