2018年10月24日 (水)秋空に透き通る歌声♪~小村美記~


こんにちは☆小村 美記(おむら・みき)です。

きょうのFM80.7MHz【ひるどき情報ちば】水曜日は音楽の日♪

 

松戸市出身の音楽評論家 冨田明宏さんとお送りしました。

 

 img_20181024120748.jpg


番組前半は、今月30日(火曜)ランチタイムコンサートに出演する、

千葉市在住のソプラノ歌手、尾形晃子さんにお越しいただきお話を伺いました。

 

 

 

月に一度、NHK千葉放送局ではランチタイムコンサートとしまして、

千葉ゆかりのアーティストをお招きし、ロビーでコンサートを行っています。

きょうは、そのコンサートにご出演いただく方をゲストとしてお招きし、お話を伺いました!

 

尾形さんは千葉市在住で、千葉大学教育学部音楽科卒業

在学中は千葉大学合唱団に所属、卒業後も千葉を拠点に多彩な活動を展開されています。

 

尾形さんは、声楽家の活動をしていた中で出会った「音楽療法」に関心を持ち、研修を積み、

現在は、音楽療法士(日本音楽療法学会認定)としての活動もされています。

きょうは、その活動の中で感じたことや思いをたっぷり伺いました。

 

尾形さんが出演される「ランチタイムコンサート」

テーマは「秋空に透き通る歌声」です。

 

日時は、10月30日(火曜日)の、お昼0時10分から。

会場は、NHK千葉放送局の1階ロビーです。

観覧料は無料となっていますのでぜひお越しください。

 

詳しくはこちらをご覧ください。

そして後半は、音楽評論家の冨田明宏さんおすすめの音楽♪

きょうは「千葉ゆかりのアーティスト」の曲をテーマにお送りしました♪

 


向原愛海(むこうはら・あいみ)さん

1990年生まれで、現在28歳。千葉県成田市出身

優しい繊細な歌声と、時に力強い歌声との融合がとても魅力的なアーティスト♪

 

男性シンガーソングライターのDinoJr.さんは1991年千葉県生まれのシンガーソングライター。

私は、向原愛海さんも、DinoJr.さんも今回初めて知ったアーティストでしたが、

千葉にゆかりがあると聞くとより親近感がわきました♪


今日ご紹介した曲はこちら♪


【ソプラノ歌手・尾形晃子さんの演奏曲】

①「オペラ「魔笛」より“復讐の炎は地獄のように我が心に燃え” (夜の女王のアリア)」

②作曲:川口耕平、作詞:河野 進「尾形晃子/よかった」

③作詞、作曲、黎錦光(レイキンコウ)「夜来香(イエライシャン)」

 

【向原愛海】

④Story of Life

⑤はじまりのうた

 

【DinoJr.】

⑥Love's Network

⑦Daybreak

 

どれも素敵な曲でした♪ぜひ聴いてみてくださいね!

投稿者:キャスター | 投稿時間:16時00分

ページの一番上へ