2018年10月01日 (月)登下校防犯プラン&もうすぐアクアラインマラソン


こんにちは! きょうのひるどき担当は伊藤でした。

前半は「ニュースアップちば」、後半は「ひるどき特集」をお送りしました。

img_20181001125324.jpg

             写真中央は阿部幸康記者


「ニュースアップちば」は、登下校時の防犯対策の新たな取り組みについて
警察担当の阿部記者に解説してもらいました。

千葉県松戸市や新潟市で登下校中の小学生が連れ去られ殺害される事件が
相次いで起きたことを受けて、今年6月、政府は「登下校防犯プラン」をまとめました。
このプランに沿った対策が各地で進められていますが、千葉県の取り組みの1つが
「ながら見守り」という地域ぐるみの防犯対策です。

ジョギングしながら・・買い物しながら・・農作業しながら・・などなど
住民1人1人に防犯意識を持って子どもたち見守ってもらおうというものなんです。

登下校の時間帯に愛犬と一緒に通学路を散歩してもらう「わんわんパトロール」
という取り組みも始まっていますよ。

子どもたち自身に通学路の危険が潜む場所を把握してもらう「防犯マップ作り」など
さまざまな対策を紹介してもらいました。

無理なくできることで子どもの安全を守りたいと思いました。

→音声はこちらから

 

「ひるどき特集」は、わたくし伊藤が、ちばアクアラインマラソンに挑戦する企画
「目指せフルマラソン完走!アクアラインで健康に」をお送りしました。

本番まで1か月を切りました!!
このところ天気が悪く、屋外での練習がなかなかできない日が続いています(焦)

大会前最後のきょうの放送では
本番までにどんなことを心がけたらよいのか・・
前日は何をして過ごすしたらよいのか・・・
当日はどうしたらよいのか・・・
日本陸上競技連盟の公認コーチで日本ブラインドマラソン協会の強化委員長の
安田享平さんにお話しを伺いました。

10月21日(日)の本番まで、あと20日。
笑顔でゴールしている自分を思い描いて
前向きな気持ちでチャレンジすることが重要なんだそうです。
安田さんの言葉を胸に刻んで
6時間の制限時間内に完走できるように頑張ってきます!!


→音声はこちらから

 

 

投稿者:キャスター | 投稿時間:17時30分

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

※コメントはありません

コメントの投稿

ページの一番上へ