2018年09月20日 (木)秋の健康と美容について ~中村 香織~


こんにちは、中村香織です。

きょうのFM80.7HMz【ひるどき情報ちば】

「ラッカ星人のヘルス&ビューティ」「YASUさんの元気になる10分間」

お届けしました。

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写真右

食育マイスター 鈴木淑子さん

〇ラッカ星人のヘルス&ビューティ〇

残暑が落ち着き、秋になってきました。

夏の疲れを回復しつつ、

これからの季節にぴったりの食べ物について

食育マイスターの鈴木 淑子さんにお話しを伺いました。

秋は乾燥しやすく「肺」に気を付ける季節と言われているそうです。

秋の代表的な果物の「梨」は乾燥から身体を潤すほか

栄養ドリンクなどに含まれている成分アスパラギン酸が含まれ疲労回復に効果があるとのこと。

 

そこで、梨を使った鈴木さんおすすめのレシピが

美肌にもおすすめ「梨サラダ~ハニーレモンドレッシングあえ」です。

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【材料】(2人分)

(材料)

・梨 1/4個・

・ベビーリーフ 1袋またはリーフレタス1袋

・くるみ 15g

・赤ピーマン 1/2個

(調味料のドレッシング)

・レモン汁 大さじ1

・蜂蜜 大さじ1

・グレープシードオイル(ぶどうの種から抽出)大さじ1

・塩、こしょう少々

 

【作り方】

①梨は芯を取り、皮ごと薄くスライスする。赤ピーマンは種とワタを取り、薄く輪切りにする。

②ドレッシングの材料をすべて合わせて混ぜる。

③器に①とベビーリーフ、くるみを入れ、食べる直前にドレッシングと和える。 

 

また、ドレッシングに使うはちみつには、肺や腸を潤し乾燥を防ぐ効果があるそうです。

味はマイルドで甘味があって、お子さんにもおすすめです。

ぜひ作ってみてください♪♪

 

〇YASUさんの元気になる10分〇

今回は、今月17日(月)の敬老の日にちなんだ運動です。

立ったり座ったり、歩いたりするためにとっても大切な

太腿筋などを強くするための

負担が少ないスクワットをご紹介しました。

1.テーブルに軽く手を添えます。立ち位置はテーブルから30cm離れる

2.両足は肩幅くらい

3.膝が外に向かないようにゆっくりお尻を落とす。

  少しお尻を後ろに突き出し、膝がつま先より前に出ないように注意。

  膝が120度くらい、曲げるのはちょっとで大丈夫です。

 しっかり足腰を強化して、健康寿命を延ばしていきましょう!

 

投稿者:キャスター | 投稿時間:14時25分

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