2018年09月19日 (水)安室奈美恵さん特集~小村美記~


こんにちは☆小村 美記(おむら・みき)です。

きょうのFM80.7MHz【ひるどき情報ちば】水曜日は音楽の日♪

 

img_20180919132616.jpg

 

音楽評論家の冨田明宏さんとお送りしました。

 

 

きょうのテーマは「安室奈美恵さん特集」

 

先日、9月16日に引退をした安室奈美恵さん。

 

あす9月20日が誕生日ということで、安室奈美恵さん特集をお送りしました。

私自身も好きな曲ばかりだったので放送中に何度も口ずさんでしまいました。

 

好きになるきっかけになった曲は「Chase the Chance」

当時はまだ小学生だった私は、安室さんに憧れて

チェックスカートを履いたり、ニーハイブーツを履きたいと親にせがんで怒られたり。

 

放課後にはクラスの女友達と、

教室のテーブルをつなげて仮の舞台を作って、歌って遊んでいたことを覚えています。

 

アムラーと呼べるほど熱狂的なファンではありませんでしたが、今日紹介した曲は、

どれも多感な学生時代の節目の時に聞いていた曲ばかりで、様々な思い出が蘇ってきました。

 

特に、最後にご紹介したNHKのリオデジャネイロオリンピック・パラリンピック

放送テーマソングにもなった「Hero」

 

引退発表後、14年ぶりに紅白歌合戦に出演した時、

真っ白なドレスに白いスパンコールのジャケットを着て、

目元を潤ませながら歌っていたあの姿は、今でも目に焼き付いています。

 

引退はとても寂しいですが、安室さんの曲とその当時の思い出はずっと残り続けるので、

また何度も聞いて力をもらいたいなと思います。

 

今日ご紹介したのはこちらの曲です!

 

【冨田さんセレクション〜安室奈美恵特集】

・Body Feels Exit

・Don't wonna cry

・SWEET 19 BLUES

・CAN YOU CELEBRATE?

・Baby don't cry

・Just You and I

・HERO

 

投稿者:キャスター | 投稿時間:13時30分

ページの一番上へ