2018年07月20日 (金)旭市の花火大会♪~小村美記~


こんにちは♪小村 美記(おむら・みき)です。

 

お送りしましたFM80.7MHz「ひるどき情報ちば」

 

 img_20180720130810.jpg

 

今日は金曜日♪1階のサテライトスタジオから、

高鍬 亮アナウンサーとお送りしました!

 

メインコーナーは「ちば☆スポ」「発信!わがまち」でした♪

 

 

 

 

〇「ちば☆スポ」

この夏は女子ソフトボールが熱いんです!

 

今月末には、全日本クラブ女子ソフトボール選手権大会が行われます。

千葉からは予選を勝ち抜いたVONDS市原が全国の強豪に挑みます! 

 

さらに、来月8月から千葉で初めて、女子ソフトボールの世界大会が行われるんです。

その世界大会の日本代表選手の中に、千葉県ゆかりの選手が2人も!

船橋市出身のピッチャー、濱村ゆかり選手と、

内野手の市口侑果選手です。

 

2人とも木更津総合高校出身ということで、きょうはかつての恩師である

VONDS市原ソフトボール監督の、渡辺和久さんにお話伺いました。

 

渡辺監督は、1996年から私立木更津総合高校の教諭をされて、

全国優勝17回、インターハイや全国選抜大会など何度も優勝に導いています。

 

また、【日本代表U19監督】もされていて、

2008年アジア選手権大会 優勝2010年世界選手権大会では準優勝に導きました。

 

2人はどんな選手だったのか、びっくりするようなエピソードが盛りだくさん!

 

 

ぜひこちらから音声をお聞きくださいね♪

 

 

 

全日本クラブ女子ソフトボール選手権大会と、

8月から千葉で初めて行われる、女子ソフトボールの世界大会どちらも楽しみです!

 

 

〇「発信!わがまち」

 

今日は旭市をご紹介しました。

 

いま、旭市では夏らしいイベント盛りだくさんということで、詳しいお話を、

旭市商工観光課の佐久間真子(さくま・まこ)さんに伺いましたよ。

 

旭市ではこの夏、いいおかYOU・遊フェスティバル2018が開催されます。

 

毎年恒例の花火大会。

 

去年、映画や主題歌が話題となった、「打ち上げ花火」に関するアニメの

モチーフになった花火大会なんです♪

 

有料の席は毎年すぐに売り切れてしまうそうですので、

早めに予約しておいたほうがいいかもしれませんね♪

 あ、もちろん現地に行けば無料で花火を楽しむこともできますのでご安心を (^^)v

 

そしてもう一つ、

30回記念事業「壁紙アートフェスティバル」についてお話伺いました。

 

3.11、東日本大震災の時、旭市では津波による甚大な被害がありました。

 

もう二度と同じ被害を出さないためにと

皆さんの願いが込められて作られた堤防に、

アーティストの方が一か月ほどかけて絵を描くという取り組みです。

 

 

どのようなモチーフが描かれるのか、詳しくお話伺いました。

 

 

今日の音声はこちらカラどうぞ♪

 

 

 

投稿者:キャスター | 投稿時間:15時10分

ページの一番上へ