2019年12月16日 (月)12月16日のひるどき


こんにちは。伊藤です。
きょうのひるどきは ニュースアップちば と 防災ちば をお送りしました。

ニュースアップちばは、

NHK詐欺撲滅キャンペーンの一環として、
「 年の瀬更なる詐欺警戒を 」をテーマに
千葉県警察本部 犯罪抑止推進室 室長 忍浩寿(おし・こうじゅ)さん にお話を伺いました。

img_20191216125349.jpg

いろんな詐欺の手口が増えています。
みなさんの声掛けで止められることもあるので、年末年始に家族や親せきと話してみるのもいいかもしれないですね。⇒音声はこちらから

 

後半の 防災ちば は 防災衣食住シリーズ第3回 ~災害時の「住」について考える~
を 日本赤十字社千葉県支部 津田直人さん とお送りしました。

img_20191216125417.jpg

災害時の避難生活ではとくに、
TKB(トイレ キッチン ベッド) に注意が必要ということです。
⇒音声はこちらから

 

きょうはいい天気で気持ちいいですねー!
でもわたしはやや体調がわるい・・というか正確にいうと、
体調がわるくなりそう、風邪ひきそうだなぁ・・という感じ。

いつものそのタイミングで
納豆を食べたり、漢方を飲んだり、ヨーグルトを食べたり、みかんを食べたり(食べてばかりですけど・・)

自分なりに、とにかく悪化しないように、いろいろしてみるんです。
すると、風邪を封じ込められてる(気がする)んです。(※個人の感想です(笑))

それを1か月くらい続けることで、抑え込んで健康をキープしてたのですが、
さすがに封じ込めが効かなくなりそうな気配がしてきました・・!!(気配がするだけで基本は元気です)

きょうはご飯たくさん食べてはやく寝ます!(いつもたくさん食べてるのでその倍くらい食べます)
みなさんも身体には気を付けてください☆

投稿者:キャスター | 投稿時間:12時34分

ページの一番上へ