2018年06月05日 (火)飯香岡八幡宮から神社旅


こんにちは。伊藤です。
5日のひるどきは、市原市飯香岡八幡宮から放送しました。
事前に大々的には告知していなかったものの、
近所の皆さんや、放送を聴いて駆けつけてくださった方にお越しいただけて嬉しかったです。ありがとうございました!

img_20180607185355.jpg

↑逆光で色味の調整をしたらぼやけてしまい、ごめんなさい。
写真真ん中は、飯香岡八幡宮禰宜の平澤牧人さん。
右は、火曜ゲストのシンガーソングライター佐々木優太さんです。

前半は、おすすめスポットちばのコーナー。
市原で行われる いちはら環境フェスタ について
市原市クリーン推進課 篠田愛海さん 鈴木大助さんに伺いました。

img_20180607185408.jpg

イベントは、今度の土曜日、9日です。
環境問題への関心と理解を深めて、環境にやさしい行動をするきっかけにしてほしいとのこと。
気軽にエコ活動に参加できる催し盛りだくさん!みなさんもでかけてみてください!
⇒音声はこちらから。

 

神社旅は、もちろんここ飯香岡八幡宮について。
スタジオは、神楽殿につくってしまったんです。

img_20180607185609.jpg

普段はこのように戸が閉まっていますが、戸をぐるっと開いて、スタジオ開設。
風とおしがよく、葉がゆれる音、鳥のさえずり、神社に住み着いた鶏の声、を感じながら放送を展開しました。

 

タイミングよく鳴いてくれた鶏。2年前から住み着いたそうです。
img_20180607185645.jpg

綺麗な羽。そしてとってもかわいい顔をしています。
この日は、ずっと日陰に隠れていました。

 


でもたまにはこうやって、↓神社すぐ横の道路に出てしまうそう。
img_20180607185654.jpg

地元の方の多くは『飯香岡神社の鶏』と認識しているからか、
道路をトコトコトコトコ散歩していても、あまり気にしていない様子でした。
日常の風景なのかもしれないですね。

 

 

正式な名前はないみたいで、わたしは『コッコ』とあだ名をつけました。
放送中、元気に鳴いてくれたコッコ。ありがとう!

 

 

こちらは飯香岡八幡宮の拝殿。とっても立派です。

img_20180607185603.jpg

神社の名前の由来や歴史について、
⇒音声はこちらから。

 

 

 

放送はいつもと同じお昼の時間帯なので、少しずつ気温上がっていたのですが、
神社の中は木に囲まれているのでとっても涼しかったです。

飯香岡八幡宮、みなさんも出かけてみてくださいね!

 

投稿者:キャスター | 投稿時間:18時59分

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

※コメントはありません

コメントの投稿

ページの一番上へ