2018年05月30日 (水)西城秀樹さんをしのんで ~中村香織~


こんにちは。中村香織です。

きょうのFM80.7MHz【ひるどき情報ちば】水曜日は音楽の日。

今月亡くなった歌手・西城秀樹さんをしのんで、特集として7曲をお届けしました。

 

 

 

 

<西城秀樹さん特集>

YOUNG MAN(Y.M.C.A)

 傷だらけのローラ

ブーメラン ストリート

ギャランドゥ

ターンAターン

蜃気楼

ブルースカイ ブルー

この7曲をお届けしました。

 

昭和54年に発表された「YOUNG MAN(Y.M.C.A)」は体を使ってアルファベットのYMCAを表現する振りつけが世代をこえて親しまれ、ヒットチャート5週連続1位を獲得した大ヒット曲。

 

西城さんと言えば、曲の合間でファンが発する「ヒデキー」という掛け声が有名ですよね。
冨田さんによると、今では当たり前のように行われるライブ演出ですが、このような掛け声やペンライトなども西城秀樹さんから生まれたものも多い、とのことでした。

img_20180530141845.jpgのサムネイル画像

 

病を発症したのちに発表した「蜃気楼」。リハビリを続けながら歌手活動を再開させ、8年半ぶりの新曲として発表した曲です。

困難な状況の中でも、歌にこだわり、歌を残そうとした思いがこの1曲に詰まっている、と冨田さん。未来へ向けた強い思いを感じました。

改めてきょう西城さんの曲をじっくり聴いて勇気や元気をもらうとともに人生を考えました。

皆さんもぜひ聴いてみてくださいね♪

投稿者:キャスター | 投稿時間:14時36分

ページの一番上へ