2018年02月01日 (木)ちばの豚肉と大根 ~遠藤 由佳子~


こんにちは。遠藤 由佳子です。

きょうのFM【ひるどき情報ちば】

料理研究家の伊場優子さんとお届けしました!

img_20180201131328.jpg

***************************************

千葉県の旬の食材を紹介している『千葉の味』。

今日のテーマは「豚肉」でした。

千葉県は県産のおいしい豚肉を「チバザポーク」と名付け

消費の拡大に向けてPR活動を展開しています。

銚子市でその「チバザポーク」を生産している

柴畜産代表取締役社長の柴 しづい さんにお話を伺いました。

味などの特徴について柴さんは、

「きめが細かく柔らかな肉質が特徴で、こくがあってぶれない美味しさです。
 
柔らかくて子どもからお年寄りまで誰でも美味しく食べられますよ!」

とおっしゃっていました。

また、素材がよいので、分厚く切って塩とコショウで味付けしただけの

ステーキがおすすめの食べ方だそうです。

柴さんの豚肉は道の駅季楽里あさひ」旭市)などで購入できます。


***************************************

『いばchanちば料理』のコーナーでは

旬の大根をテーマにメニューを2つご紹介しました

img_20180201131252.jpg












1つ目は・・・

☆だいこんのだんご汁☆

【材料】(4~5人分)
だいこん・・・4分の1本
白玉粉・・・・・・・・40g
だし・・・・・・・1リットル
みそ・・・・・・・・・・50g
塩・・・・・・・・・・・・適量

【作り方】
1 分量のだいこんを皮ごとすりおろす。
2 すりおろしただいこんをボウルに入れ、
  分量の白玉粉と塩一つまみを入れて混ぜ合わせる。
3 2が耳たぶくらいの固さになったら
  食べやすい大きさの丸いだんごにし、真ん中を軽くへこませる。
4 だしを鍋に入れ、中火にかける。
5 4が沸騰したら3のだんごを入れていく。
6 だんごが浮き上がってきたら弱火にし、みそを溶き入れる。
7 お椀によそって完成!

お団子がもちもちで、大根がほんのり甘くて、いくらでも食べられそうでした!

食べているうちに、身体もほかほかしてきて、この時期にピッタリのお料理です

2つ目は・・・

☆大根の葉っぱと桜えびのさっぱり和え☆

【材料】
大根の葉・・・・・1本分
桜えび・・・・・・・・・・5g
塩・・・・・・・・・・小さじ1

【作り方】
1 大根の葉を洗い、水分を切って小口切りにしたあと分量の塩でもむ。
2 桜えびを細かく刻んで1と合わせる。
3 器に盛りつければ出来上がり!

さっぱりしていて噛めば噛むほど味が出てきます

作り方もとってもシンプル

大根は栄養価が高く、風邪の予防にいいそうですよ!!

ぜひ、ご家族やお友達で一緒に作ってみてくださいね(=^・^=)

***************************************

きょうの放送はこちらからお聴きいただけます

遠藤 由佳子

投稿者:キャスター | 投稿時間:17時00分

ページの一番上へ