2019年03月10日 (日)【自転車旅】四街道市~八街市 ついに千葉県全市町村走破!


lastlakkaman.jpg
『3年間の自転車旅。ついに残すところ3つの町ラッカ!
 四街道市の十字路から、
佐倉市を通って、
 ゴールの八街市まで行くナッツ!』


NHK千葉のマスコットキャラクター、ラッカ星人の指令を受け、
3年前
にスタートした自転車旅。
2019年2月下旬、ついにゴールの日を迎えました。
寂しいようで、ほっとするようで・・・。
最終回はキャスターの伊藤優さんも出発地点に来てくれました!
jitensyalastya17.jpg
伊藤キャスター:「がんばってくださいね!」
田中:「安全に走って、完走しましょう!!」

で、我々が今いるのは・・・。【続きを読む】をクリック!

jitensyalastya3.jpg jitensyalastya2.jpg
田中:「はい、四街道十字路です。ここが四街道の地名の由来となった場所。
 江戸時代に一里塚が置かれたそうです。重要な街道の交わる場所だったので、
 古くから多くの人々の往来があったんでしょうね」。
伊藤キャスター:「でも、十字路というより、Xの形に道路が交わっているんですね。
 田中さん、今回、私は車でゴール地点まで先回りしているので、安全に
 来てくださいね!」。

は~い。ということで、街道を一路、東進します!
jitensyalastya1.jpg

この交差点は、JR四街道駅に近いところにあります。
駅のそばの踏切で止まっていると・・・
jitensyalastya18.jpg

成田空港と東京を結ぶJRの特急列車が通っていきました。
海外に行く人や、日本に来た外国人などが乗っているはずです。
ふと、かつての街道が、今、世界に通じる人々の流れにかわっていることに
気が付きました。
江戸時代の四街道の人が空を飛んで地球の裏に行けることを知ったら
腰を抜かすでしょうね(笑)
jitensyalastya5.jpg
車に乗った伊藤キャスターに気持ちよく抜かれていきました。
せっかくなので、自転車に乗っている写真を撮ってもらいましょう!
普段は本当に一人で旅をしているので、自分が乗っている写真を
撮れないのです。
貴重なバックショットです(笑)
jitensyalastya20.jpg
自転車旅53番目の佐倉市に入りました!
残すはゴールの八街市のみ!。

かつての街道を思わせるお地蔵様がところどころに見られます。
jitensyalastya21.jpg jitensyalastya19.jpg
jitensyalastya6.jpg
春に向かう日々ですが、この日は曇りで時々雨の天気。
北風の冷たい一日でした。

月に一回程度のペースでしたが、暑い日も寒い日も、そして雨の日も自転車を
漕いできました。
正直、「どうしてこんなことをやっているんだろう・・・」
思うこともありました。

でも、たとえ車やトラックが多く走る道でも、必ずといっていいほど、
道端には愛らしい花が咲いていました。
この日も黄色いスイセンが鮮やかに咲いていました。
jitensyalastya26.jpg jitensyalastya25.jpg
こういった道端の花にいつも癒されてきました・・・。
そして、ついに、最後の町、八街市に入りました。
jitensyalastya22.jpg

よし!ゴール地点まであと30分!
八街市に入ると、
jitensyalastya23.jpg jitensyalastya27.jpg
落花生の文字モチーフとしての落花生があちこちに見られます。
さすが、落花生の聖地!八街!
jitensyalastya28.jpg jitensyalastya7.jpg
広い農地が広がっています。農家の方がニンジンを収穫していました。
jitensyalastya24.jpg
この日の距離は20キロと、短め。
ゴール地点まではもう少し!

ちょうどお昼、指定された場所に行くと・・・
jitensyalastya9.jpg jitensyalastya10.jpg
伊藤キャスター実況:田中アナが今、ゴールテープを切りました~!
おめでとうございま~す!
jitensyalastya11.jpg jitensyalastya12.jpg
伊藤キャスターと一緒にいたのは、地元で落花生の栽培体験を実施するNPO
「ピーちゃんクラブ」のみなさん。
肌寒い中、ゴールを迎えてくださいました。
八街市の公認キャラクター、ピーちゃん、ナッちゃんも。
こんなに歓待いただけるとは・・・涙がでそうです。
ありがとうございます!!!!

そして、机の上にいるのが我らがマスター、ラッカ星人が“でん”と座っていました。
jitensyalastya13.jpg『お疲れラッカ!』
jitensyalastya15.jpg『ピーちゃんクラブ」代表の平山直子さんラッカ!。
田中アナが以前、テレビの朝の中継でお世話になったナッツ。
今回もありがとうございました!』

平山さん:「千葉は本当に広かったでしょ?八街のおいしい落花生、
 “おおまさり”を食べて疲れをとってくださいね。
 八街は人があたたかくって、ゆっくり農業できて最高の場所ですよ。
 秋に“やちまた落花生まつり”を開催するので、またぜひ来てくださいね」。

jitensyalastya14.jpg

みなさん、本当にありがとうございました。
1年目、千葉県の長~い海岸線を走り、

2年目、大きな川沿いを疾走し、
3年目、内陸部を走って、すべての市町村を走破しました。

地図を眺めるだけでは決してわからない千葉県の規模と景色、豊かさを
今、目を閉じると想像できます。
600万人以上の暮らす千葉県。
一人一人に違った暮らし、人生があり、
みんなこの千葉で喜怒哀楽を感じて生きています。

主にスタジオから情報を発信する仕事をしていますが、
こうやって目の当りにしたことで、
今後、その多様な生き方に、心からの敬意をもって
ニュースや情報をお届けできるような気がします。

ラッカ星人、本当に貴重な経験をさせていただき、

ありがとうございました。

ふるさと千葉をますます好きになりましたよ!

rocketman33.jpg
『3年間、事故がなくてなによりだったラッカ!
 平成の次の時代も、千葉の魅力を発信し続けるナッツよ!』

                       田中ヨーコーちば自転車旅 完

投稿者:アナウンサー | 投稿時間:15時00分

ページの一番上へ