2018年05月08日 (火)【自転車旅】房総の初夏の音を訪ねて


baseballrakka.jpg
『房総半島は夏に向かっているラッカ!気持ちいいね。
 今回は房総の山へ電車で行って、初夏の音を集めてみるナッツ!』

ラッカ星人の指令を受けて、私、田中が千葉県を走るちば自転車旅。
旅も3年目。全市町村走破を目指して疾走中!
と言うことで、まず向かったのはこちらの駅。

otakitomobara1.jpg
東京湾からの小湊鉄道と、太平洋からのいすみ鉄道の出会う『上総中野駅』です。
青空のもと、房総の山あいでそろう2台の愛らしいの車両。
ラッカ星人、きょうはいい音、録れそうですヨ!
いざ出発進行!

と、ここで自転車を組み立てていると・・・おや?
サドルにかわいいお客さんがのっかっていました。
otakitomobara2.jpg
ちょっと小さくて見にくいかもしれませんが、3センチほどのナナフシの子供
そう、大人になると木の枝や、草の茎そっくりに化けるあのナナフシです。
子供の頃はなんて無防備な・・・
私と一緒に旅に出たかったのかな?
でも座れないので、ごめんね・・・と草むらに戻しました。
小鳥の鳴く音が響く中、ほどなくして黄色いいすみ鉄道が
 『 ゴトン ゴトンゴトン ゴトン ・・・♪』と、のどかに発進していきました。
otakitomobara6.jpg
走ったのは連休前の4月下旬。まだ緑も青くやわらかい光に包まれています。
otakitomobara3.jpg otakitomobara4.jpg
出発した上総中野駅は大多喜町。まずはシンボルの大多喜城を目指します
いい天気で上り坂ではすこし汗ばむのですが、
空気はまだひんやりしているので、下り坂で風を切ると汗がすっと引きます。
花粉も終わった針葉樹は、木の朽ちた匂いキノコのような香りもします。
沢の音が響く谷筋に行くと、サーッという沢の音に合わせて、
 『 ほー、ほけきょう! ほー、ほけきょう! ♪』
見事なウグイスの鳴き声が聞けました。
otakitomobara7.jpg otakitomobara8.jpg
ほどなくして、大多喜城に到着。
息を切らしながらお城まで漕ぎましたが、ここからの景色も格別。
私が今取材している400年前のスペイン船の乗組員もこの城を訪ねています。
景色を眺めながら、そんな歴史に思いを馳せるのも楽しいですね。
otakitomobara9.jpg otakitomobara10.jpg
しばらく漕ぐと、一面の ピンクの花畑! 
otakitomobara13.jpg
レンゲの花畑です。きれいだなあ・・・と花に近づくと・・・・
 『 ぶーん ぶーん ・・ブン ブン ブン・・・ ♪』 
羽音をうならせる、ミツバチでした。
しかも大量に。
レンゲの花はハチが蜜を集める蜜源(みつげん)植物の代表格だそう。
「レンゲはちみつ、食べたいなあ・・・」なんて思っていると、
ある男性に話しかけられました。
otakitomobara14.jpg
市原からお越しの69歳の藤城さん。
実は藤城さんも車に自転車を積んで、あちこちで写真を撮るのを楽しんでいるそう。
同じような旅をしているから? 同じような服、着てますね(笑)
「今年はレンゲの花が咲くの一週間から10日くらい早いね」とおっしゃいます。
今年は東京の桜の名所を自転車でめぐったそうです。
人生を楽しんでいる先輩を見ると、こちらまで元気になりますね!
otakitomobara12.jpg
広~い田んぼからはあの声が・・・・
otakitomobara5.jpg
 『 ゲコゲコゲコゲコ コロコロコロコロ ♪』
カエルの歌が聞こえてくるよ。田んぼを覗くと、その子供たち。
房総の緑は、あらためて命にあふれていますね。
otakitomobara15.jpg otakitomobara16.jpg
睦沢町に入ると・・・
otakitomobara17.jpg
 鯉のぼり が 泳いで いました。
昔の人は、きっと夏に向かって、あらゆるものが成長するこの季節に、
子供の成長を重ねて、健やかな成長を願ったんですね。
なんとなく納得できました。
otakitomobara18.jpg otakitomobara19.jpg
睦沢町から、長南町茂原市・・・内陸の町を走ります。
otakitomobara24.jpg otakitomobara23.jpg
鉄筋コンクリートの建物が多くなり、町の雰囲気になってきました。
otakitomobara25.jpg
 JR茂原駅に到着!  おととし、七夕の中継でお世話になりました!

今回はおよそ30キロ5時間の旅でした。
ラッカ星人、今回もたくさんの音に包まれて、房総の緑を体感できましたよ!

千葉県54市町村走破まで、残り11

otakitomobara11.jpgotakitomobara20.jpg
otakitomobara21.jpgotakitomobara22.jpg

投稿者:アナウンサー | 投稿時間:09時00分

ページの一番上へ