2017年04月11日 (火)【自転車旅】あたらしい旅、はじまりはじまり♪


【4月10日】放送の新年度一回目の自転車旅は、生中継でお伝えしました。
旅の始まりは・・・そう、NHK千葉放送局。
ひるどき情報ちば、新キャスター伊藤優さん、髙鍬アナウンサー
番組オープニングに出演。
starting.jpg

11時06分すぎ、スタジオを飛び出しました~♪
生放送中、どこまで行けるか!

 

kaidan1.jpg
「ひるどき情報ちば」の2階のスタジオを飛び出し、一階へ。
(スタジオは誰でも外から見学いただけますよ~)
startingwith.jpg
NHK千葉放送局のみんなと、ラッカ星人に送られ・・・
kaikansoto.jpg
ぐるっと自転車旅、二年目、行ってきまーす。

rakkamaster1.jpgで、今回のラッカ星人からの今回の指令は?!
『田中アナ、4月に入ってやっと暖かくなってきたラッカ、春を探すナッツ!』

とのことで、きょうは東京湾北部で春らしいものを探します。

自転車を漕ぐこと30分。
海に出ました。
稲毛海浜公園です。
すると、ここで、ぷるるる♪と電話の音。
スタジオからです。
伊藤さん:「田中さ~ん、どこにいますか?!」
今回中継した場所は海の見える場所。砂浜まで歩いて行ける場所でした。
jitensyachtanaka.jpg jitensyachiba51.jpg
「いい天気。波音も心地よく、スカイツリーも見えますよー」とご報告。
放送は無事にお昼に終わりました。

放送後、海浜幕張駅周辺をふらふらすると・・・。

おや?!発見。
jitensyachiba3.jpg jitensyachiba4.jpg
この日、千葉県は多くの小学校で入学式だったようです。

サクラの下、体の割に大きなランドセルを背負った新一年生が
正装したご両親に写真を撮ってもらっていました。
おめでとう!これから6年間、がんばれ!!

jitensyachiba7.jpg jitensyachiba6.jpg jitensyachiba5.jpg
足元には、野の花・・・幕張は近代的なきれいな街ですね。

海沿いの道を北西へゆくと、谷津干潟に到着。
jitensyhigata.jpg
ちょうど干潮の時間で、鳥がいました。
観察してみると・・・・
jitensyachiba11seitakasigi.jpg
赤い足をした、愛らしいセイタカシギが歩いていました。
jitensyachiba12.jpg jitensyachiba13.jpg
頭を入れると・・・                  お見事!ゴカイを捕まえました。
(写真をクリックすると大きくなります)
。生き物たちも活発に動き出しましたね。
jitensyachiba16.jpg
船橋市に入りました。
船橋漁港に行くと・・・
jitensyachiba19.jpg

jitensyachiba20.jpg jitensyachiba21.jpg
立派なスズキがあがっていました。さすがスズキの水揚げ日本一の漁港です。
ふと、視線を感じて後ろを振り向くと・・・
jitensyachiba22.jpg

いました。自分より大きな獲物を虎視眈々と狙う猛獣。
たべちゃ、ダメ。

国道357号線を進みます。
車では気が付きませんでしたが、この道、運河や、川の河口を
橋梁でまたいでいるので、頻繁に5メートルから10メートルの
アップダウンが続きます。
自転車は上り坂が辛い・・・。
jitensyachiba17.jpg jitensyachiba23.jpg
市川市に入りました。
jitensyachiba24.jpg jitensyachiba26.jpg
工業地帯に時折現れる水の風景、おもむきがありますね。

行徳にある干潟、野鳥の楽園を訪れました。
野鳥病院で、チョウゲンボウに餌をやるスタッフがいらっしゃいました。
お話を伺うと、
『野鳥が怪我をするのは、車や電線にぶつかるなど、ほとんどが人の生活の
 影響なんです。ですが、今、鳥インフルエンザの影響で、昭和51年に
 施設できて初めて、小鳥以外の鳥を保護できなくなってしまいました』
とのことでした。

怪我をする鳥がいなくなってほしいと願う、佐藤達夫さん(右)と
吉村理子さん(真ん中)。
保護ができない今の状況は残念だとおっしゃいます。
また改めて取材させてください!
jitensyachiba30.jpg

ここから自転車は南西に進路をとり・・・
浦安市に入りました。
jitensyachiba32.jpg

そろそろ本日の旅も終りに近づいてきました・・・すると
jitensyachiba33.jpg
花道だ!
早く咲いた桜が散って、歩道(自転車道)がピンク色に。
ラッカ星人、やっぱり春ですねぇ。
そして、千葉の西端、舞浜のテーマパークに到着です。
jitensyachiba34.jpg

さらに、ちーばくんの口元(舌の先?)を目指して行くと・・・
東京が“目と鼻の先”でした。
jitensyachiba36.jpg

葛西臨海公園の観覧車スカイツリーが見えます。

実は、この自転車旅、海辺を走る旅はここでおしまいなんです。
ここからは川沿いを銚子に向かうからです。
太平洋から東京湾へ。千葉の海辺の景色、本当にステキでした。
さ、新年度もがんばってこぐぞ!

投稿者:アナウンサー | 投稿時間:14時43分

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

※コメントはありません

コメントの投稿

ページの一番上へ