2017年03月13日 (月)自転車旅、いよいよ千葉みなとへ


baseballrakka.jpg
『田中アナ、せっかくラジオだカラ、今回は旅の音を探してみるナッツ!』

ラッカ星人の指令を受けて私、田中が千葉を自転車で走る自転車旅
銚子から出発しておよそ1年。いよいよNHK千葉放送局のある千葉みなとに向かいます。

ということで、まずは、前々回の終点、「袖ケ浦駅」へ。sodeminato2.jpg
音を探す旅、出発♪
でも、駅前でセルフタイマーで写真を撮るのは、大きなマスクをした怪しい男(私)
花粉が・・・つらい。

sodeminato3.jpg sodeminato4.jpg
今回は 国道16号線 を北上します。
お、煙突の煙が見えてきたぞ。
南回りでぐるっと回ってきた房総半島ですが、ここからの海沿いは工業地帯が続きます。
その工業地帯の横を走るのが国道16号線。トラック商用車が急に増えてきました。

お、ラッカ星人、これは最初の音ですね!
ぶろろろろ・・・ぶろろろろ・・・・とトラックが走り去ってゆきます。
(音声が聞ける方は自転車旅トップページ「ラジオで聴く」をクリック♪)

でもこれほど大きなトラックが走る道を自転車でゆくのはちょっと大変。
トラックの風圧を受けたり、路側帯が狭かったり、自転車の走れる歩道が狭かったり・・・
少々危険を感じました。
一本内陸の道を走ってみよう。
kojyo.jpg
工業地帯の景色が続く16号線から一本、内側にゆくと・・・
sodeminato5.jpg
     ほのぼのとした景色を発見!     

誰が作ったのかわかりませんが、木登りしたり、タイヤブランコをしたり、
子どもは楽しいだろうなあ。

そして、ある音が聞こえてきました。
じょぼじょぼじょぼじょぼ・・・・♩

正直、工場が多い地域なので下水や雨水が流れているのだろうと思いました。
ところが、その水、とても澄んでいました湧水でした。
湧水があったのは、JR内房線の線路と、国道16号線に挟まれた緑地帯。
長浦駅の少し北側です。
suijingu.jpg hokora.jpg
wakimizu.jpg wakimizu2.jpg
実はここ、かつて海岸で、埋立するずっと前から淡水の湧水があったそうなんです。
海に淡水がわき出る場所は総じて魚介が豊富で豊かな漁場です。
海は埋め立てられ、漁協は解散。今は「弘法清水(こうぼうしみず)」としてほこらや
屋根が整備されています。
わたしたちの豊かな暮らしの裏に、こういった海の犠牲があったことを
忘れてはならないなと感じました。

再び16号線に戻り、北へ。千葉まであと19キロ!
sodeminato7.jpg
市原市に入り、市原緑地運動公園の中を進むと・・・あれ?
あの音?!
ichikawaryokuti.jpg
「オーイ、ヘーイ・・」と掛け声をかける男性の声、そして、
 女性の場内アナウンスの「7番、サード、・・・君」の声。
スタジアムの外には、この文字。
sodeminato8.jpg
ここは市原。センバツ出場を前にした、望洋高校の練習試合・・・?!
フェンスの間から覗いてみると・・・
sodeminato9.jpg
惜しい。大学野球の試合でした・・・。
しかし、センバツまであとわずか。甲子園での勝利、期待していますよ!。
(実は田中の母校です・・・)

16gou.jpg
工業地帯はなかなか海の景色が見えません。
養老川の河口に臨海公園があるので、足をのばしてみました。
すると・・・
sodeminato12.jpg
すごい数のカモ!
ホシハジロスズガモといった渡り鳥でした。
このスズガモ、飛ぶ羽音が、鈴の音に聞こえることから名づけられたとのこと。
よーし、ここはラッカ星人の期待に応え、石でも投げて
飛び立つ音を・・・④・・・と思ったのですが、
せっかく、ぽかぽかの日差しのもと、ぷかぷか浮いているカモを
驚かすわけにはいきませんよね(笑)。
ここは音を録るのは断念・・・そおっと、その場を去りました。

sodeminato13.jpg sodeminato14.jpg
順調に自転車は北上。千葉市に入りました。

出発して4時間。
JR千葉みなと駅の海側にある千葉ポートパークに到着しました。

すると、海辺から「かしゃかしゃ」という音。
女性が波打ち際のゴミ拾いをしていらっしゃいました。

④カシャカシャ・・・カシャカシャ・・・
「スーパーの袋、コンビニのおにぎりの袋、ライター、花火・・・
 すさまじくいっぱいありますよ」とは、72歳の田中さん。(同じ名前ですね!)
大きなごみ袋、いっぱいにプラスチック系の袋を集めていました。
chibatanakasan.jpg
きれいに見える海ですが、ゴミは多いようです。
田中さん、ごみ拾い、頭が下がります。
NHKから近いので、わたし、田中もたまに拾いにこよう。
sodeminato20.jpg sodeminato21.jpg sodeminato19.jpg

ともあれ、千葉ポートタワーをバックに記念写真。
sodeminato17.jpg
銚子から寄り道しながらここまで300キロくらい走ったでしょうか?
4月、新年度はここから北回りで銚子を目指します。
ここまで応援、ありがとうございました。
来月からまた、よろしくお願いします!


おまけに・・・
3月11日、袖ケ浦の東京ドイツ村で、いちはらFM主催の「未来への絆メッセージ」
イベントにNEXT RADIOの一環で参加させていただきました。
袖ケ浦ー市原ー千葉エリア、防災意識を忘れず、これからも盛り上げていきましょう!
ichiharea.jpg
いちはらFMパーソナリティのみなさんと♪

投稿者:アナウンサー | 投稿時間:10時00分

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

※コメントはありません

コメントの投稿

ページの一番上へ