2016年01月28日 (木)千葉を再発見?!のんびり自転車でGO!


2016年1月某日、NHK千葉放送局に白い自転車とともにナゾの手紙が届きました。


1-.jpg

ラッカ星人より、業務命令。自転車で千葉県を回れ・・・?!

ラッカ星人から司令を受けた田中、
突然ですが、ことしから自転車で千葉の魅力を探し、走り回ることになりました。
うーん、大丈夫かなぁ・・・まずは足慣らしで千葉港をぶらり。

2-.jpg

ところで、千葉港ってどこ?
なんと市川市から袖ヶ浦市まで132キロ、ずっと千葉港。
日本一大きな港なんだそうです!
東京湾だと思ったのに・・・港だったんだ・・・。

 

しかし海風が冷たいです。ほら、風力発電もブンブン回ってる。
3-.jpg

ラッカ星人の司令、結構つらいかも・・・でもアレ?

4-.jpg

この風力発電機、ちょっと面白い!
青空にクジラが泳いでいるみたい。

ひだまりには、
5-.jpg

黒猫や、

6-.jpg

スイセンも咲いていました。自転車のスピード、色々発見がありますねえ。

公園の中の民間航空記念館に入ってみました。

7-.jpg

8-.jpg

レトロなプロペラ機。発見。
なんでも、かつて広がっていた稲毛の干潟を滑走路にして、
飛行機開発が行われていたそうです。

知らなかった!

10-.jpg

そういえば、この海岸、去年は日本ではじめての飛行機のレース、
エアレースで盛り上がり・・・
そしてドローンで宅配サービスを行う国家戦略特区にも指定されました。

空の先端をゆく、知られざる千葉市沿岸部。
ムム!自転車旅、何か発見できる予感がしますよ・・・。

これからどんな旅が始まるのか、ドキドキワクワクです。

 ということで、田中が訪ねる旅の候補地も、お待ちしています!
ラッカ星人まで?メールを送ってください!。

投稿者:アナウンサー | 投稿時間:11時00分

ページの一番上へ