2015年12月10日 (木)ひるどき川柳


こんにちは♪ 児玉 有希です☆


きょうのFMひるどき情報ちばでは、【ひるどき川柳】の受賞作品を発表しました。
選者は、千葉県川柳作家連盟 副会長江畑哲男(えばた・てつお)さんです!


20151210_125446.jpg

今月のお題は・・・「忙しい」

師走忙しい時期ですが、243の作品をみなさんからお送りいただきました。
本当にありがとうございます!


今月の受賞作品はこちら

 

 

大賞
『忙しい けれど忘れぬ つけまつげ』
(東京都板橋区・汐海岬さん)

[江畑さんより:タハハハハ。こういうのって、やっぱり川柳でないと詠めませんよね。
「川柳の本領発揮!」、といったところです。「忙しい」「忙しい」と言いながら、お酒を
飲む時間はあります。自分を取り戻す時間や空間も必要でしょう。したがって、忙しい 
からと言って、大事な大事なつけまつげを忘れてはなりませんゾ(笑)、ハイ。]      

金賞
『孫二才 おいたするのに 忙しい』
(柏市・敏妙さん)

[江畑さんより:この作品の着想(=目の付けどころ)がスバラシイ、ですね。忙しいのは
大人だけかと思いきや思いきや、作者はお孫さんの行動に着目したのです。     
そのお孫さんの行動に対して、「おいた」という幼児語を使いました。          
ピッタリの言葉選びです。]                
                    

銀賞
『ジングルベルの リズムで走る 十二月』

(柏市・さくら餅さん)

[江畑さんより:そうそう、あちこちで師走のリズムが聞こえてきます。ジングルベルは、
たしかに師走の代表的なリズムなんでしょうね。上五が字余りになっていますが、この
場合は許容範囲です。「十二月」の体言止めで、きちんと収めてくれました。]     

 

佳作
『師走来て ポチの散歩も 2倍速』(東京都府中市・陽子さん)      
『年末を せわしなくさせる 賀状書き』(埼玉県さいたま市・氷川の杜さん)
『忙しい 自慢じゃないが 忙しい』(茨城県常総市・かぐや姫さん)    
『お茶ぐらい 飲んでいけよと さとされる』(神奈川県川崎市・クジラさん)
『ラップより 買い物ブギが 歌えます』(大阪府池田市・samさん)    
『学校で 息抜きしてる 塾通い』(埼玉県久喜市・花キャベツさん)    
『一億が 総活躍の 年の暮れ』(山形県鶴岡市・つや姫さん)       
『「火花」売れ 引っ張りだこの 漫才師』(埼玉県越谷市・上村ひろしさん)
『テロリスト 平和の神を 寝かせない』(柏市・きゃんきゃんさん)  

 

 

さて、次回のお題は・・・「お金」です!
1月の「お金」といえば思いつくのは「お年玉」・・・?

バーゲンセール、福袋・・・なにかと入り用ですよね。

今回もみなさんの自由な発想でお寄せください♪


投句は、ひるどき川柳投稿フォーム、FAX、郵便はがきでお願いします。
FAX 043-203-0579
郵便 〒260-8610 千葉市中央区千葉港5-1
     NHK千葉放送局 ひるどき情報ちば ひるどき川柳係 あて
締め切りは12月27日(日)必着です!
・自作で未発表のものに限ります。
・お名前(ラジオネーム)、性別、年代、連絡先(電話かメールアドレス)も忘れずに。
(内容の確認のため、連絡させていただくことがあります)
・一度に何句かまとめて送っていただいて結構です。
・句についての説明やエピソードも、あれば一緒にお書きください。
・紹介された作品の著作権は、NHKに帰属します。
お寄せいただいた川柳は、日々の「ひるどき情報ちば」の中で随時紹介させていただくほか、

1月14日(木)の「ひるどき川柳」のコーナーで、入選作を発表する予定です。  

投稿者:キャスター | 投稿時間:15時00分

ページの一番上へ