2016年10月27日 (木)ちばブラ 「日本のソーセージ製法 伝承の地」@習志野の巻


こんにチバ~。千葉各地をブラりとめぐる「ちばブラ」。

習志野ドイツフェア&グルメフェスタ2016に行ってきたナッツ!

ひるどき情報ちば やニュースでも紹介したよね。

IMG_8279.JPG

ん、習志野ソーセージ?日本のソーセージ製法 伝承の地?

ちばブラを見てくれてる人ならわかるよね^^

IMG_8271.JPG

こちらが習志野ソーセージ。太くて大きめ。

IMG_6170_1.JPG

習志野にはかつて捕虜の収用所があったんだ。

こちらは収容所があった東習志野にある記念碑。

収容所のドイツ兵からソーセージ製造の秘伝を教えてもらったんだって。

製造技術は講習会を通じて全国に伝わっていったとか。なるほど。

IMG_8269.JPG

地域のブランドにと昔のレシピをもとに現代風にアレンジした習志野ソーセージ。

塩分は濃いめ、発色剤や保存料は使ってないんだって。

豚の腸を使っていて、表面を焼くとよりおいしくなるとか。

IMG_8287.JPG

ソーセージにはビールだよね!かっこいいサーバーだなぁ。

IMG_8270.JPG

ということでドイツのビールといっしょにいただきましたぁ。

おいしさがジュワっと口の中に広がるぅ。

IMG_8284.JPG

ドイツワインも試してみよっと。

IMG_8281.JPG

白をチーズクラッカーといっしょに。

IMG_8292.JPG

せっかくだから赤も。

IMG_8275.JPG

あっ、会場に習志野市のご当地キャラ「ナラシド♪」が来てる。

IMG_8265.JPG

地元グルメも忘れちゃいけないね。こちらはホンビノスガイ。

IMG_8283.JPG

地元の人気店のラーメンは早々に完売。う~ん、残念。

IMG_8295.JPG

習志野ソーセージ、ごちそうさまでしたっ。

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:17時00分

ページの一番上へ