2016年01月29日 (金)千葉の番組 まるごとチェキ・ナッツ♪ 1/30(土)~2/5(金)放送


icon_1-2_setsubun.jpg

みなさん、お元気ですか。空気が乾燥してるカラ、うがいと手洗いをしっかりて、油断しないで風邪予防に努めてくださいナッツ! 
それでは今週の千葉関連の番組をご紹介します。千葉好きなら見逃さないでね!チェキ・ナッツ!!!


1月30日(土)[BSプレミアム]午前6:30~午前7:00【再放送】
釣りびと万歳「誘いを駆使して頭脳戦!はしりのホウボウ~金石昭人 千葉・旭へ」 

早春、九十九里浜の東端、千葉県旭市沖の水深30~40メートルの海底に、産卵を控えたホウボウが集まる。
最大で50センチ、重さ1キロにもなるというホウボウは、この時期、脂がのりきって特においしいという。
この釣りの成否は、イワシに模したルアー(疑似餌)をいかに生きているように見せるかにある。
そのため“誘い”の技を駆使する頭脳戦となる。
ホウボウとの戦い、果たしてその成果はいかに!


1月30日(土)[総合]午前10:05~午前11:20【再放送】
金曜eye「冬の自然いただきます!」

今回は『冬の大自然+地産地消』を堪能する旅。
海の幸が並ぶ朝市に向かう鉄道や、日本アルプスの絶景を眺めながらジビエの森に向かうバス、そして都心から“椿の島・大島”へ向かう定期船に乗って出発。
グルメの里へ到着すると、その地に暮らす生産者とともにグルメ食材が採れる最前線へ。
旅人は大自然のなかでの収穫、狩猟、調理まで体験しながら、“冬の自然からいただく命の恵み”を体感してゆく。


2月3日(水)[総合(関東地区)]午前11:05~午前11:54
ひるまえほっと「千葉ジェッツの挑戦」 

創設5年のプロバスケットボールチーム『千葉ジェッツ』。
実はNBLでもある部分で注目を集めている。
平均入場者数はリーグ1位。4年連続黒字経営。“優秀”なチームなのだ。
徹底したファンサービスの数々、それを支える工夫や努力。
地元に愛されるチームにいかに育ったか?リポートする。


2月3日(水)[BSプレミアム]午後0:30~午後1:00【再放送】
ニッポンぶらり鉄道旅「“人気上昇中”を探して 京成本線」 

全国の鉄道に乗って、沿線の魅力を再発見する「ニッポンぶらり鉄道旅」。
成田空港に向かう京成本線に乗って、「人気上昇中」を探す旅へ。
谷中では、最近話題の古民家めぐり。
船橋では、ある海産物が、人気急上昇!その正体とは?
成田では、世界が注目するという剣術道場を訪問。その魅力を探る。
豊かな自然に恵まれた印旛沼や、成田山新勝寺など、見どころもいっぱい。
京成本線の旅は、驚きと発見の連続!


2月4日(木)[BSプレミアム]午前11:30~午前11:45
にっぽんカメラアイ「東京湾 水中ドリーム」 

千葉県館山沖の海中に設置された巨大な人工魚礁。
ただの砂地だった海底に数多くの生き物がすむようになった。
館山の水中を知り尽くしたベテランダイバー・荒川寛幸さん(75歳)は、この魚礁を「ドリーム」と名づけて今も潜水を続けている。
荒川さんの案内で、多数の魚たちが集まる魚礁を始め、水深40m静寂の海底、定置網漁のにぎわいなど、水中に広がる生命の世界を描く。


2月4日(木)[BSプレミアム]午後7:30~午後8:00
ニッポンぶらり鉄道旅「“I LOVE チャレンジ”を探して JR武蔵野線」 

全国の鉄道に乗って日本の魅力を再発見する『ニッポンぶらり鉄道旅』。
瀬戸さおりさんがJR武蔵野線に乗って「I LOVE チャレンジ」を探す旅に出発!
市川大野ではカワウソのユニークな展示が人気の動植物園、東松戸では集客のために様々なイベントを企画する市場、武蔵浦和の朝市では農業を始めたばかりの女性、新座では弓道の道場に通う高校生、新小平では「小平糧うどん」を守り続ける店主。
挑戦を愛する人たちに出会う。


※放送予定は変更されることがあります。

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:13時15分

ページの一番上へ