2015年10月27日 (火)ちばブラ 宇宙に行ったかぼちゃ の巻


こんにチバ~。千葉各地をブラりとめぐる「ちばブラ」。

松戸市で開かれた「松戸白 宇宙かぼちゃレシピコンテスト」に行ってきたナッツ!

IMG_2185.JPG

なんで宇宙かぼちゃ?

もともとは「松戸白」という品種の和かぼちゃ。

松戸市出身の宇宙飛行士、山崎直子さんがスペースシャトルで種を宇宙に運び、

持ち帰ったんだって。その種から育ったかぼちゃだよ。

コンテストにはどんな料理が登場するのかな。

IMG_2205.JPG

まず、「かぼちゃのそぼろまんじゅう」。かぼちゃの色が鮮やか。

IMG_2207.JPG

こちらは「宇宙かぼちゃのガレット」。生地にかぼちゃの味が。

IMG_2203.JPG

「かぼちゃ生地のピリ辛ミックスピザ」。

ハバネロを使ってて、辛さとかぼちゃの風味の組み合わせに意外性が。

IMG_2209.JPG

「まるごとカボチャの豆乳グラタン」。

IMG_2195.JPG

クッキング部門で優勝した「かぼちゃと千葉県産フカヒレのポタージュ仕立て」。豪勢だぁ。

IMG_2219.JPG

つづいてスイーツ部門。「かぼちゃの羊かん」。

かぼちゃみたいな色合いがいいよね。抹茶を使ってるんだって。

IMG_2221.JPG

「かぼちゃのロールケーキ」。

IMG_2191.JPG

優勝した「かぼちゃのレアチーズケーキ」。レアチーズとかぼちゃの組み合わせが絶妙。

底のクッキーには、皮も使っててエコだね。

みんなかぼちゃの特徴をつかんでいろいろ工夫してたよ。

IMG_2181.JPG

IMG_2183.JPG

IMG_2178.JPG

会場ではすでに商品化されているジャムやパイ、コロッケが販売されてたよ。

IMG_2224.JPG

「松戸白 宇宙かぼちゃ」。松戸の新たな名物に!

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:08時00分

ページの一番上へ