2014年11月21日 (金)千葉の番組 まるごとチェキ・ナッツ♪ 11/22(土)~11/28(金)放送


icon_aki.jpg

みなさ~ん、お元気ですか~♪ 今週は気持ちのいい天気が多かったですね♪ カラッとした秋晴れは気持ちがいいけれど、空気の乾燥が気になるところだナッツ。湿度が下がると体カラ水分が奪われやすくなるので、水分補給に心がけて元気に過ごしたいですね!
 
さて、今週も千葉関連の番組をまとめました。
千葉好きなら、見逃さないでね~♪ チェキ・ナッツ!!!

11月23日(日)[総合][ラジオ第1]午後0:15~午後1:00
NHKのど自慢「千葉県東金市」 
 
日曜お昼は明るく・楽しく・元気よく!千葉県東金市・東金文化会館から生放送でお届けします!
予選を勝ち抜いた20組の皆さんによる熱唱・熱演!
▽ゲストの歌は、森進一「えにし」&藤あや子「海峡しぐれ」
 
【ゲスト】森進一,藤あや子,【司会】小田切千,【鐘】秋山気清

11月25日(火)[総合]午前8:15~午前9:54 
 
千葉県館山市が新しい名産にしようと力を入れているのが、いちじく。
6年前から栽培を始め、今では12軒の農家が計11.6トンを生産するなど、年々生産量は増えています。
この「館山のいちじく」の認知度をさらに高めようと、地元の人たちが今秋開発したご当地スイーツが「いちじくKANTEN」。
10月から市内14の飲食店や宿泊施設で提供されています。
寒天そのものはどの店もレシピ通りだが、トッピングは各店独自の工夫を凝らしているとのこと。
「今後はいちじくのお菓子やお土産も作りたい」と地元では期待が高まっています。
中継では館山市内のいちじく農園を訪れ、収穫中のさまざまないちじく(珍しいフランス産の激甘品種など)を紹介。
さらに、いちじくKANTENの作り方や、各店の工夫を凝らしたスイーツ商品を取り上げ、いちじくの魅力に迫ります。
 
【中継場所】千葉県館山市
【リポーター】篠山輝信さん(俳優)

11月26日(水)[総合]午前8:15~午前9:54 
 
「植木のまち」として知られる千葉県・匝瑳市。
特に、植木職人が長い時間をかけ、木の枝振りや葉のつき具合をデザインして作り上げる「造形樹」の産地として、匝瑳市は世界的に知られています。
こうした美しい造形樹を作る職人を千葉県では「伝統樹芸士」に認定し、技術の保存・伝承に努めています。
中継では匝瑳市の植木畑を訪れて、さまざまな造形樹や伝統樹芸士の技を紹介します。
 
【中継場所】千葉県匝瑳市(そうさし)
【リポーター】篠山輝信さん(俳優)

11月26日(水)[総合]午前11:05~午前11:54
ひるまえほっと「かやぶき屋根のある風景を残したい!~学生たちの挑戦~」
 
館山市に残る古民家のかやぶき屋根を、千葉大学の学生たちが毎年少しずつふき替えている。
ことしで一段落する作業の様子と、学生たちの“まちづくり”に対する思いを取材した。

11月26日(水)[BS1]午後7:00~午後9:00
第94回天皇杯全日本サッカー選手権 準決勝「ジェフ千葉」対「モンテディオ山形」  
 
日本最大のサッカートーナメント、天皇杯は準々決勝が終わりベスト4が出そろいました。
前身の古河電工時代に4回優勝しているジェフ千葉はJ1の2チームを下してのベスト4。
対するモンテディオ山形はクラブ史上初めての4強入りです。
もう1つの準決勝は「ガンバ大阪」対「清水エスパルス」。
12月13日に日産スタジアムで行われる決勝への切符をつかむのはどのチームか!
 
~ヤンマースタジアム長居から中継~
【解説】木村和司
【アナウンサー】松野靖彦 

11月27日(木)[総合]午前8:15~午前9:54 
 
都心から近い、通称「船橋漁港」。この船橋漁港で11月下旬から生のりの収穫が始まります。
港から船で10分ほどの場所に広がる干潟・三番瀬で、昔ながらの方法「竹ひび式」で育てられているのが大きな特徴です。
海に竹で作られた支柱柵を立て、そこに網を縛り付けてのりを育てる浅い海独特の養殖法で、干潮の時のりは海面から出て、日に照らされて乾きます。
すると、のりの細胞壁が鍛えられて、品質の良いものができるとされています。
伝統を大切にして作られている船橋ののりは、収穫量では九州・有明海周辺に及びませんが、味と香りが豊かだと評価され高級品として流通しています。
中継では船橋漁港を訪れ、取れたての生のりを味見!それをおいしくいただく料理を紹介するなど「東京湾ののり」の魅力に迫ります。
 
【中継場所】中継場所:千葉県船橋市
【リポーター】篠山輝信さん(俳優)

11月27日(木)[BSプレミアム]午後6:30~午後6:45
動物の赤ちゃん ミニアルバム「フタユビナマケモノ~千葉市動物公園(千葉県)~」
 
飼育員さんだからこそ撮れた、全国の動物園、水族館で生まれた赤ちゃんたちの秘蔵映像を紹介。
第13話は千葉県「千葉市動物公園」が舞台。
「今日の赤ちゃん」ではコツメカワウソ、レッサーパンダ、アメリカンビーバーの赤ちゃんが登場!
「成長日記」の主人公は、1歳のフタユビナマケモノの赤ちゃん「アメ」。
好物がそれぞれ違うナマケモノ、アメの好物とは?木登りも上達し、ひとり立ちまでもう少し! 
 
【語り】鈴木奈穂子

11月28日(金)[総合]午後6:10~午後7:00
首都圏ネットワーク「いってみよう いってみたい」
 
しょうゆの生産で知られる野田市を訪ねる。
しょうゆ工場でしょうゆ作り体験をし、しょうゆを使ったスイーツを味わう。

※放送予定は変更されることがあります。

 

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:11時27分

ページの一番上へ