2014年09月19日 (金)千葉の番組 まるごとチェキ・ナッツ♪ 9/20(土)~9/26(金)放送


09_tsukimi.jpg

過ごしやすくなってきましたね!
スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋・・何をするにもいい季節だカラ、体調に気をつけて秋を満喫したいナッツ!
 
さてさて、今週も千葉関連の番組をまとめたよ!
千葉好きなら、見逃さないでね-♪ チェキ・ナッツ!!!

9月20日(土)[BSプレミアム]午前7:45~午前8:15【再放送】
中井精也のてつたび!「銚子電鉄線」  
 
鉄道写真家の中井精也さんが全国のローカル線を訪ね、その魅力を伝える写真を撮影する。
第2回は、千葉県北部の銚子電鉄線。
事前に視聴者から募集した鉄道写真を手がかりに、撮影のテーマを決めた中井さんが旅に出る。
東京の私鉄や地下鉄を再利用した懐かしい車両、90年の歴史を持つ古い木造駅舎など見どころをめぐり、
銚子電鉄線の魅力を伝える写真を撮影してゆく。
ローカル線への熱い思いがパッケージされた新番組、出発進行!
 
【出演】中井精也,【語り】鈴木まどか,【声】山口勝平

9月20日(土)~21日(日) [FM]午前9:00~午前11:50
9月23日(火)[FM]午前9:20~午前11:50  
 
NHKでは、毎年合唱を通して中学校、中学校、高等学校の児童・生徒の健全な成長と、
豊かな感性を育てることを目的に「NHK全国学校音楽コンクール」を実施しています。
関東甲信越ブロックコンクール「高等学校の部」「中学校の部」「小学校の部」を1日ずつお届けします。
 
「高等学校の部」9月20日(土)午前9:00~午前11:50
「中学校の部」 9月21日(日)午前9:00~午前11:50
「小学校の部」 9月23日(火)午前9:20~午前11:50

9月23日(火)[Eテレ][ワンセグ2]午後1:05~午後1:35【再放送】
ハートネットTV「少年よ 波に乗れ!」
 
千葉の海で障害者のサーフィン体験をサポートするNPOがある。
今年の夏、脳性まひのため右半身にまひがある小学6年生の小林想くんが、波乗りに挑戦した。
身体のバランスをとることが難しく水泳も苦手、でも、自信をつけたいと人生初のサーフィンに挑んだ。
はじめは水も怖がっていた想くん。サーフボードに立って波に乗ることができるのか。
番組は想くんとNPOのボランティア中谷正義さんに密着、二人の暑い夏をおう。

9月24日(水)[総合]午前11:05~午前11:54  
ひるまえほっと「ニーズ急増!ペットの介護施設」
 
ことし7月、幕張のペットショップで、「老犬の24時間介護ケアサービス」がスタート。
ニーズが高まるペットの介護サービスの実態と飼い主の思いを伝える。

9月24日(水)[ラジオ第1]午後11:20~午後11:59
ラジオ深夜便 石澤典夫  
 
▽日本列島くらしのたより「千葉県銚子市」 向後功作
▽ないとエッセー「私、シーナが体験したこと、思うこと」 作家…椎名誠
▽全国の天気・明日の日の出   

9月25日(木)[BSプレミアム]午後7:30~午後8:00【再放送】
ニッポンぶらり鉄道旅「“サービス満点”いすみ鉄道」 
 
全国から観光客が訪れる人気のローカル線として知られるいすみ鉄道。
俳優の吉沢亮が、その人気の秘密を探る。
待っていたのは、地元の味を満喫できるレストラン列車や、音楽の生演奏など、“サービス満点”のおもてなし。
沿線では、里山の豊かな暮らしが体験できる場所も。
房総半島の夏をとことん楽しめるいすみ鉄道の旅。
そこには、ふるさとの鉄道を大切にしていきたいという地元の人たちの、熱い思いがあった。

9月25日(木)[Eテレ][ワンセグ2]午後2:00~午後2:20
NHK高校講座 科学と人間生活「課題研究の進め方」
 
授業や本で知識を吸収するだけではなく、自分でテーマを決めて研究してみることで、科学はもっと面白くなる。
今回は、岡野真也が千葉県立東葛飾高等学校で、課題研究に密着する。
2人の生徒が興味を持ったのは、地衣類。藻類と菌類が共生しているちょっと変わった生き物だ。
それぞれテーマを絞り観察と実験を繰り返していくが、予想しない事態が発生。
そこで、専門家のアドバイスも受けながら研究を深めていく。

9月26日(金)[総合]午後6:10~午後7:00
首都圏ネットワーク「いってみよう いってみたい」
 
千葉市ベイエリアで秋を満喫する。
遊覧船で秋の風を感じ、注目のマリンスポーツ「フライボード」を体験。

※放送予定は変更されることがあります。

 

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:10時58分

ページの一番上へ