2014年03月28日 (金)千葉の番組 まるごとチェキ・ナッツ♪ 3/29(土)~4/4(金)放送


20140328_bangumi.jpgのサムネイル画像いよいよ来週から新年度ラッカ!

新番組が目白押し、どの番組も見逃せないラッカ!

千葉関連の番組をまとめました。

千葉好きなら見逃せないラッカ!

 

 

 

 

 

 


3月29日(土)
総合(関東甲信越)
午前7:30~午前8:00
おはよう日本 元気中継 ローカル線で春を満喫

千葉県中部の里山を走るローカル線・小湊鐵道(こみなとてつどう)より
生中継!これから見ごろを迎える菜の花や沿線を盛りあげようという
地元の人たちの「おもてなし」の数々をご紹介します。
出演:入田直子


3月29日(土)
総合
午後6時10分~午後6時43分
マサカメTV「舌で楽しむ目で楽しむ!春の味覚狩り」

旬の味覚狩り! 早春の房総を旅しながら旬の味をワンランクアップさせる技を紹介。イチゴ狩りで甘いイチゴを見分けるには? 潮干狩りでとった貝を新鮮に持ち帰る方法とは? 
【司会】オードリー、鹿島綾乃アナウンサー 【ゲスト】荒俣宏、山瀬まみ、虻川美穂子、春香クリスティーン 【リポーター】なすなかにし、どきどきキャンプ

http://www4.nhk.or.jp/masakame/


3月30日 (日)
BSプレミアム
午前8:55~午前9:30
ワンワンパッコロ!キャラともワールド ▽パート2 みんなDEどーもくん!

どーもくんとななみちゃんが繰り広げる楽しいステージショー。ゲストは「おかあさんといっしょ」パント!のりさお姉さんの先生、カンジヤマ・マイムさん。
おしゃべりしながらのパントマイムで一緒に盛り上がるよ。「どーもくん劇場」は、なぞなぞだんしゃくが登場。
買い物途中のどーもくんたちを、なぞなぞで通せんぼ。自慢のなぞなぞにどーもくんは答えられるかな?「どーもくんが行く」は、千葉県房総で春の花々を楽しんだよ。

http://www4.nhk.or.jp/minnadedomo/

 


3月31日 (月)
Eテレ
午前9:40~午前9:55
カラフル!~世界の子どもたち~「毎日 平和ですごしたい」

今回の主人公は、千葉県に暮らす小学3年生の亮輔くん。亮輔くんは“高機能自閉症”という障害により、感情をコントロールするのが難しい。
ちょっとしたことで突然、暴れだしたり、暴言や文句を言っては、家族や友達を困らせてしまう。
「ぼくだって、やりたくて、やっているわけじゃないんだよ。でもどうしてもやっちゃうの」と亮輔くん。
両親の根気強いサポートのもと、自分の障害に向き合い、懸命に生きる亮輔くんの日々とは…。

http://www.nhk.or.jp/tokkatsu/colorful/

 


3月31日 (月)
BSプレミアム
午後7:00~午後7:30
釣りびと万歳「はしりのイサキ トリプルを狙え!~新田恵利 千葉・館山へ~」  (*3/29追記)

千葉県館山市沖の岩礁地帯に、春が近づくとはしりのイサキがやって来る。
この時期のイサキは、大型であることから釣りびとたちの人気を集めている。
釣り方は3本の針を仕掛け、同時に3匹のイサキを釣り上げる“トリプル”。
イサキがかかっても泳がせながら残りのイサキをうまく誘うのがポイントである。
このトリプルに元おニャン子クラブの新田恵利が挑む。
春を告げる梅林やお花畑を紹介、塩焼きや一夜干しの漁師料理も堪能する。

http://www4.nhk.or.jp/P2584/

 


4月1日 (火)
Eテレ
午前5:55~午前6:00
BSプレミアム
午前7:10~午前7:15、午前11:55~午後0:00
もういちど、日本「富津のフンチ」

千葉県富津市では、4月になると虫網を手にクモ探しをする人たちが現れる。
探すのはフンチと呼ばれるクモ。メスを巡って争う習性を利用したクモ合戦が、5月に開催される。

http://www.nhk.or.jp/fudoki/mouichido.html

 


4月1日 (火)
総合
午前10:50~午前10:55
あの日 わたしは~証言記録 東日本大震災~「千葉県香取市 篠塚友孝さん」

東日本大震災に遭遇した方々の「あの日」の証言。千葉県香取市佐原地区でそば店を営む篠塚さん。
揺れが収まった後、文化財に指定された木造の店を見に行くと、屋根や壁が崩れ落ちるなど、大きな被害が出ていた。
その後、バイクで移動中に余震に遭い、橋の欄干にぶつかって大けがを負った。すべての修復が終わって店を再開できたのは、震災から1年半後だった。

http://www9.nhk.or.jp/311shogen/link/program2.html



4月4日 (金)
BSプレミアム
午後8:45~午後9:00(
にっぽんカメラアイ「東京湾 水中ドリーム」

千葉県館山沖の海中に設置された巨大な人工漁礁。ただの砂地だった海底に数多くの生き物がすむようになった。
館山の水中を知り尽くしたベテランダイバー・荒川寛幸さん(75歳)は、この漁礁を「ドリーム」と名づけて今も潜水を続けている。
荒川さんの案内で、多数の魚たちが集まる漁礁を始め、水深40m静寂の海底、定置網漁のにぎわいなど、水中に広がる生命の世界を描く。

 http://www4.nhk.or.jp/P2770/


※放送予定は、変更の場合があります。

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:13時30分

ページの一番上へ