2012年06月06日 (水)はい、ちょっと前とおりますよ~ 「金星の太陽面通過」


きょう6月6日は、珍しい 金星の太陽面通過 が見られた日。
みなさん、いかがでしたか?
 
午前7時すぎから始まり、午後1時47分ごろまで見られたこの天文ショー。
関東地方は午前中あいにくの雨模様でしたが、午後からちょこちょこと太陽が顔をのぞかせ、運よく見られた方もいるみたいナッツね。
 
太陽と地球の間を金星さんが「ちょっと通りますよ~」していく様子は、壮大な天文ショーであるにも関わらず、なんだか微笑ましかったラッカ♪
 
さてさて、そんな「金星の太陽面通過」の写真を、技術部のYさんが撮ってきたラッカよ。
↓ ↓ ↓
120606_kinsei_01.jpg

午後12時40分ごろに、千葉放送局の屋上で撮影したとのこと。
黒い点=金星さんがはっきりと映っているラッカね!
 
 
金星さんはその美しさカラ、愛と美の女神ヴィーナスの名で呼ばれているラッカね。
千葉放送局のヴィーナスたちも、お昼休みに窓カラ観測してたのしんでいたナッツ♪
↓ ↓ ↓
120606_kinsei_02.jpg

そんなキャスターさんたちの様子にうっとりしていたボク・・・。
金星さん、ごめんなさい。ほとんど見ていなかったです。
 
この現象が見られるのは、今世紀最後なんだって!次は105年後の2117年
長生きしなきゃ・・・。

 

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:21時00分

ページの一番上へ