2014年04月24日 (木)フルマラソン完走経験があるんです! 小林若菜♪



こんにちは!小林若菜です。


きょうのFM「ひるどき情報ちば」の

「ひるどき特集」では、10月に開催される

「ちばアクアラインマラソン」を取り上げました!

開催日は10月19日(日) (私の誕生日♪) ※何の関係もありませんが。


少し先ですが、ランナーの募集は先日締め切りとなりました。

合計1万7000人の枠に対してかなりの応募があったそうです。

(マラソンはおよそ1.9倍、今回から新設されたハーフマラソンはおよそ5倍だそうです!)

いま抽選をしているところだそうです。応募された方はドキドキですね!


私も実はフルマラソンを完走 した経験があるんです。

タイムは6時間超えと決して胸を張れるような成績ではありませんでしたが…。


でもハーフマラソンは2時間切りました!

ハーフは何度か出場していますが、結局デビュー戦が

一番成績がいいんですよね。(ビギナーズラック?)
 

20140424_145335.jpg

私なぜか大人しそうに見られることが多いですが、(そう見えます?)

よくしゃべり、よく食べ、よく笑います。

運動神経は決していい方ではありませんが、

持久力だけは昔からある方なんです。


今回も応募したかったのですが、

日々の運動不足で自信がなく、見送ってしまいました。(+_+)


きょうは、そういった方もマラソンの雰囲気を味わえる

沿道応援のパフォーマーやボランティアの募集について

木更津市教育委員会 体育課の渡辺郁未(わたなべ・いくみ)さん

電話でお伺いしました。 

 


沿道応援のパフォーマーは、チアリーディングやヒップホップダンス、

フラダンスや和太鼓など、さまざまなジャンルを募集しているそうです。


前回の大会でパフォーマーとして参加した方は、

ランナーと一体となって応援できるのがいいという声があったそうです。

ランナーの方からも、辛いときに応援パフォーマンスを見て、

最後までがんばろうという気持ちになれた、などとうれしい声が届いたそうですよ。

ぜひ、応援パフォーマーとしてマラソンの雰囲気を味わってみてはいかがでしょうか?

応援パフォーマー募集

申し込み:Eメール、ファックス、郵送、木更津市体育課窓口

締め切り:5月2日(金)

お問い合わせ先:木更津市教育委員会教育部体育課
0438-23-5319まで。
(土・日・祝日を除く午前8時30分から午後5時)

 



また、ボランティアも募集しているそうです。

ランナーの方を誘導したり、水や食べ物などを配ったり、

ランナーが記録計測のためにつけているチップを回収したり

会場の美化活動といった大会のお手伝いです。


予定では、2000人の募集だそうですが、まだ200人にも

満たない状況らしく、ぜひよろしくお願いします、とのことでした。
 

ボランティア募集

申し込み:「ちばアクアラインマラソン2014」大会公式ホームページから

締め切り:6月13日(金)

お問い合わせ先:ちばアクアラインマラソン実行委員会事務局
043-223-4107
(土・日・祝日を除く午前10時から午後5時)

※ボランティアとパフォーマーは、申し込み方法や問い合わせ先が
異なりますのでご注意くださいね。

ボランティアの方は高校生以上の方が対象だそうです。

ぜひ応募して、ランナーを盛り上げてくださいね!

 
 


そして、きょうの「発信!わがまち」のコーナーは

多古町(たこまち)!!

産業経済課のの方に電話をつないで

「多古町なのはな祭り」の紹介をしていただきました。


日時:4月27日(日)午前9時~午後3時

場所:あじさい公園(道の駅多古あじさい館に隣接)

問い合わせ先:0479-76-5404
       (多古町なのはな祭り事務局)


ステージでは歌や踊り、バンド演奏などのほか

テーマパークの親子ペアチケットが当たる「駄菓子取り放題」や

多古町のご当地戦隊「環境戦士3R」ショーなどが行われるそうです。


また、押し花の体験コーナーやフリーマーケットのほか、

多古町自慢の野菜や加工品なども販売されるそうですよ。


ぜひお出かけしてみてくださいね!


小林若菜♪

 

投稿者:キャスター | 投稿時間:16時40分

ページの一番上へ