2013年12月17日 (火)日本一の津軽三味線! 石山千華♪


きょうのFM【ひるどき情報ちば】、日本一の津軽三味線奏者、土生みさおさんをゲストにお招きしました!

スタジオでは、生演奏もして頂きました(^-^)

20131217m.jpg

 

土生さんは、各地で行われている津軽三味線の全国大会に出場し、

去年12月の大阪でのコンクール、今年4月の東京・日比谷でのコンクール、今年5月の青森でのコンクールで、優勝、

3冠を手に入れた女性です。

5月の大会は、日本一決定戦と題して行われ、曲弾き(独奏)と唄付け(民謡の唄い手に伴奏をする)の演奏があり、

この大会で初めて女性が日本一に輝いたのです♪

土生さんが日本一に輝くまでには、様々なストーリーがありました!

そのストーリーについては…

 

 

【ひるどきトーク】のコーナーで伺いました☆

20131217mc.jpg

 

 

土生さんは5歳から津軽三味線を始めました。

初代・高橋竹山さんの演奏を聞き、「わたしも、津軽じょんから節を弾きたい!」と思ったそう。

放送では、この曲をかけ、土生さんの当時の気持ち、今の気持ちなどを伺いました。

 

華々しい経歴をお持ちの土生さんですが、演奏活動を一時やめようと思った時期もあったそう。

大学卒業後、就職をして、忙しい毎日を送る中で、津軽三味線を手にする機会が減り、

趣味にとどめようか…そう考えた時もあったと言います。

その時、ある出会いがあり、津軽三味線の世界に戻り、

そして、コンクールに再びエントリーして、入賞、準優勝などを積み重ね、3冠を手にしました。

 

コンクールで弾いてきた、津軽じょんから節の演奏もして頂きました。

 

演奏とトークはこちらからお聴きいただけます。

http://www.nhk.or.jp/chiba/movie_radio/index-hirudoki.html

 

今は、バンドでの演奏や津軽三味線のユニットでの演奏活動で、全国各地、世界中を飛び回る土生さん。

多くの人に土生さんの音色が届くことを楽しみにしています☆

 

石山千華♪

 

 

 

 

 

 

投稿者:キャスター | 投稿時間:18時00分

ページの一番上へ