2013年02月27日 (水)布で作る独創空間!☆山迫 未紀子☆


きょうのひるどき情報ちばでは、テキスタイル作家駒澤 菜穂子(こまざわ なおこ)さんをお招きしてお話しを伺いました!

駒澤さんは、さまざまな染色技法を用いながら草木染めを行い、その布で独自の空間を演出している方なんです。

20130227_121334.jpg

駒澤さんが作り出すのは、「森」です!もともと草木染めでは、グリーンの色を出すのが難しいそうなんですが、グリーンの染めを研究している中で、布で「森」を表現したいと思うようになったそうです。

その空間というのが・・・

こちら!!

20130226_180410.jpg

 室内にいながら、森の中を散歩しているような感覚になってもらえればという思いを込めて制作したそうです。

来場した方たちにも自由に触ってもらえるようになっていて、みなさんリラックスした表情で楽しまれていたそうですよ♪確かに癒されますね~。

次回は、外でおもいっきり遊べない被災地の子どもたちにこの空間を体感してもらうために被災地で展示ができたらと抱負を語って下さいました!

駒澤さんは、こうした空間演出のほか、髪どめやアクセサリーも草木染めで作っています。

20130226_180457.jpg

自然のもので染めているので、色が柔らかで和みますよね。かわいいです^^

これから春本番。いろいろな草花が芽吹き始める季節です。駒澤さんのどんな作品が生み出されるのか楽しみです!

投稿者:キャスター | 投稿時間:16時00分

ページの一番上へ