2012年07月31日 (火)和太鼓の魅力を伝えたい!☆山迫 未紀子☆


きょうの「ひるどき情報ちば」前半は「ひるどきトーク」のコーナーでした。

ゲストにお招きしたのは、和太鼓指導者の太田 雅人さんです!

太田さんは、和太鼓の指導をして22年!今は千葉県内で10チームくらいの和太鼓チームの指導をしていらっしゃいます。

20120727_164413.jpg

太田さんは、29歳のとき、海外青年協力隊としてジンバブエにも行かれた経験があります!ジンバブエでは、マリンバのセットを購入して子どもたちに教えていたそうです。

これまでたくさんの子どもたちに、太鼓や打楽器の魅力を伝えてきた太田さん。

私が取材にお邪魔したときは、佐倉市で幼稚園の年長さんとおやごさんに太鼓の指導をしていらっしゃいました!

20120727_164743.jpg

太田さんが太鼓を打つと、ドーンと音が胸に迫ってきて、すごい迫力です!

太田さんは、メロディを簡単に覚えてもらうために、メロディを具体的な言葉に置き換えて、セリフとしてリズムを覚えてもらうようにしています。

演奏したいリズムを声に出して言うことは、とても大切なことなんだそうです。

また、太田さんが22年指導している八千代高校の太鼓部は、8月に全国高校総合文化祭に参加することが決まっています!

これからもますますの活躍、応援しています!

投稿者:キャスター | 投稿時間:16時00分

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

※コメントはありません

コメントの投稿

ページの一番上へ