2013年01月31日 (木)あすからキャンプイン!【go-goマリーンズ】☆長 麻未


プロ野球は、あす、2月1日から春季キャンプが一斉にスタート

きょうの「ひるスポ」では、
千葉ロッテマリーンズ 広報 梶原紀章さんに
キャンプについて教えていただきました。

 20130131_122954.jpg

ちなみに、きょう、スタジオに伊東勤監督のポスターを貼りました♪

さて、ここでクイズですっ!

【問】この高さに軽々とポスターを貼ったのは誰でしょう?
 

正解は、のちほど!

 

キャンプの話題に戻ります。

伊東勤監督新体制になって初の春季キャンプ。
行先は一軍が沖縄県・石垣島、二軍が鹿児島県の薩摩川内です。

今年、一軍のキャンプには46人が参加します。
去年は45人で、それでもこれまでにない大所帯と言われていましたが、
今年はそれを超える人数。

これには、伊東監督の「選手を見極めたい」という方針があるためです。

中盤以降、徐々に絞り込みが始まり、
開幕戦が行われる3月29日のオリックス戦では、
一軍の人数は25人程度になるそうです。

伊東監督は、新しい選手をどんどん取り入れていきたいという考えをお持ちのようで、
開幕戦の前に発表される一軍に入る選手の中に、
もしかしたら、あなたの予想とは違う選手も入るかもしれません。

プロ。やっぱり厳しい世界ですね。

また、去年、秋の鴨川でのキャンプに引き続き、今回も伊東監督の意向により、
練習日の昼食の時間は、10分から15分と短め。

たくさん食べて、動きにくくなるより、さっと栄養補給し、練習。
そして、その分、練習を早く終わる! 

20130131_142023.jpg

ポスターの伊東監督からも熱意が伝わってきますね。

(ちなみに、放送前、梶原さんは、
 何だか監督に見られているような感じで緊張しますねとのことでした。)

他にも、今年はメンタル面(精神面)を強化しようと、
メンタルトレーナーの先生を呼んで、講演をしてもらう予定だそうです。

2012シーズンの千葉ロッテマリーンズは、
前半を首位で折り返したものの、結果5位。

それは、メンタル面の弱さもあるのではと伊東監督。

 

・・・などなど、新体制ならではのお話を伺いました。

 

また、キャンプは辛いことばかりではありません!

最初の休みの日には、新人選手がマスコミ向けに、
観光地へ行くのが決まりとなっていて、
昨年は、石垣島の田んぼで稲刈りをしたそうです。

そのほか、過去には、水牛に乗ったり、シーサーを作ったりと、
新人選手の練習とは違う顔を見ることができます。

毎年違うことをしていると、さすがにそろそろネタ切れともおっしゃっていましたが、
今のところ、今年3月に開港予定の新石垣空港で何かしようと策を練っているそうです!

 

千葉ロッテマリーンズの公式サイトにも、
まだ載っていないようなことまでお話して盛り上げて下さる梶原さん♪

今日もありがとうございました。

 

そして、冒頭のクイズの正解、
スタジオに伊東監督のポスターを貼ってくれたのは!!

20130131_144727.jpg

千葉放送局のキャスターの中で
一番背が高い石山千華キャスターでした☆
(マスク姿なので、後ろ姿でご勘弁を。)

彼女の右下には機材があるのですが、
背の高さとすらりと伸びた手を生かし軽々と~。

「ちかちゃん、ありがとう♪」

投稿者:キャスター | 投稿時間:15時35分

ページの一番上へ