2013年03月06日 (水)子育て支援情報Webサイト"あわベビキッズ"2月に誕生!  ◇佐々木里佳◇


3月6日(水)のFM「ひるどきトーク」は安房地域の子育て支援団体「あわぼぉんネット」から、岡田尚香(ひさか)さん、笹生(さそう)さなえさんがゲストにお越しくださいました。

DSC03289.JPG

岡田さんは、10月に放送した「ひるどきトーク」にもご出演いただいています。
前回ご紹介した手作りの子育て支援情報誌“あわぼぉんマップ”に続いて、“あわベビキッズ”というWebサイトを2月から立ち上げたのです。
自分たちが住んでいる地域の、子育てに役立つ情報を自ら取材して記事にまとめ、みなさんに発信しているのです。

DSC03290.JPG

“あわベビキッズ”は「あわぼぉんBABY&KIDS」の略で、安房地域(鴨川市、館山市、鴨川市、鋸南町)に住む乳幼児を育てるファミリー、これから子どもを産み育てていきたいと思っている方に向けて情報を発信しています。
http://www.awa-born.org/index.html (※NHKサイトを離れます

DSC03291.JPG

岡田さん、笹生さんをはじめ、メンバーのみなさん「伝えたい」という情熱が尋常でないほどに熱く伝わってきます。しかも、それぞれにこだわりをもって記事に掲載しているんです。地域の魅力を発掘したり、現役ママや家族が知りたいイベント情報、遊び場スポットなどを探したり、特に驚いたのは「おむつ替えができるお店かどうか」「子ども用の食事のイスがあるお店なのか」「ベビーカー通れるのか」など、ママならではの視点での情報が盛りだくさんなんです♪こういった視点で、普段生活していてもなかなか気づかないなぁと感じます。子育て真っ最中のママだからこそのきめ細かい“気づき”ですよね!! 

「子育て」というキーワードを元に地域をじっくり見てみると、また違った視点から地域の良さや魅力が見えてくるんだなぁと、お話を聞いていて感じました。

1人暮らしではなかなか地域のすみずみまで発掘するということはないですが、ちょっと発想の転換でじっくり観察してみたら、自分の住んでいる地域の魅力をまた発見できそうですよね♪その発見が重なって、地域活性化につながっていくのではないかなぁと思いました。キラキラとした瞳で、生き生きとお話してくださった岡田さん、笹生さん、安房の魅力が伝わってきて、とっても楽しく聞き入ってしまいました☆ありがとうございました♪

 きょう放送したインタビューはこちらからお聞きいただけます。(※3週間~1ヶ月ほどの期間限定の配信です※)

投稿者:キャスター | 投稿時間:17時15分

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

※コメントはありません

コメントの投稿

ページの一番上へ