2012年07月17日 (火)チャーハン食べたら翌日は晴れ!?☆長 麻未


千葉も梅雨が明けました!
いよいよ夏本番。暑い日が続いていて、いつも以上に天気予報が気になる毎日です。

きょうのFM「ひるどき情報ちば」の「ひるどきトーク」。
ゲストは、お天気に関する方でした。

趣味で天気を研究しておよそ40年、
市川市の杉田達昭(すぎた・さとあき)さんです。

20120717_124316sugitasan.jpg

 

杉田さんは、暦の新月の日付や大潮の日に注目し、
天気を予想する方法を独自に発見した!ということです。
地元では予想が当たると評判で、
地元のタウン誌には30年以上も杉田さんのお天気の予想が掲載されています。

杉田さん曰く、「天気は同じ周期で回っている」

(※詳しい予想方法は、
 杉田さんの著書「お天気おじさん 宇宙の法則」(角川学芸出版)を参考にして下さい。)

杉田さんの予想では、
ことしは、1993年と2003年の天気が繰り返すそうで、
ことしの予想は、1993年の天気の結果をそのまま書き写したものがベースとなっています。

「本当にそれで当たるの?」と思われるでしょうが、
いや、もちろん私も思いましたが、7割から8割の確率で、面白いくらいに当たっているんです。

 
しかし、単に過去の気象データを書き写しているわけではなく、このように、

20120717_143857notenaka.jpg   20120717_143813note.jpg

ノートに各地の気象データを何十年分も手書きで記録し、
自分の天気を予想する方法が本当に当たっているのか、
毎日、確認、勉強の日々だそうです。 ノートは135冊以上もありました。

 

そんな杉田さんの面白いところは、「食べ物でも天気を予想」するところ!

以前、中華料理店を営んでいた時、
お客さんが注文した料理と翌日の天気をノートに書き記していたら見つけた法則。
25年間のデータから分かったことは、

翌日の天気は、
①「チャーハン」が多く出たら【晴れる】。
(他に、タンメン、野菜炒め、カレー、ちゃんぽん、五目そばなど塩気のあるもの)

②「カツ丼」が多く出たら【雨】。
(他にも、焼肉定食、カツライス、ミックスフライなど脂っぽいもの。)

③「レバニラ」「麻婆豆腐」が多く出たら【にわか雨】【雷雨】。

④「もやしそば」が多く出たら【曇り】。

杉田さん曰く、
あくまでも予想だから、お楽しみ程度に♪
正しい情報は気象情報で確認して下さいね。
でも当たるんですよね~。
(笑顔)
と。

20120717_143119sugitasan.jpgちなみに、杉田さんの予想では、ことしの夏は「涼しくなる」ということです。
暑い日が続いていますが、どうなるでしょうか。

しかし、杉田さんの笑顔を見ていたら、予想が当たるかどうかは気になりません。
取材の時も、ずっとこの笑顔なんです!
好きなことを究めるって素敵ですねっ☆

 

投稿者:キャスター | 投稿時間:17時00分

ページの一番上へ