★10月11日放送 『全日本マウンテンサイクリングin乗鞍』特集

MARK
勾配図

★放送 2015年10月11日(日)

『全日本マウンテンサイクリングin乗鞍』を特集。
今年で30回目を迎える、日本で最高峰のヒルクライムレースに全国のチャリダーたちが集う。
コースは乗鞍岳を一気に駆け上がる全長20.5km。
森林限界を超え標高2720mがゴールという、日本で最も標高が高い場所で開催されるレースだ。
我らが”坂バカ”俳優・猪野学も今年満を持して初参戦。この由緒あるレースで何とか結果を残したい猪野は、残り少ない期間で出来ることを求め、猪野の師匠でこのレースでも5度の優勝を成し遂げた”山の神様”こと森本誠さんを訪ねる。乗鞍で勝つための極意を教えてもらおうという算段だ。さらには、チャリダー憧れのスーパースター・北京五輪ロードレース日本代表の宮澤崇史さんを訪ねたところ、宮澤さんが監督を務めるプロチームの合宿に参加させて頂くことに。
プロのトレーニングを体感し、レベルアップを図る。
そんな坂をこよなく愛する”坂バカ”俳優・猪野と乗鞍に熱い想いを抱く日本全国の男たちのレースまでの日々を追う。
彼らにいったいどんなドラマが待ち受けているのか。果たして、乗鞍の女神は誰に微笑んだのか!?