ことばの研究

女は男よりも『罪作(つみつく)り』

~ことばのゆれ調査(平成23年1月)から②~

2011(平成23)年1月におこなわれた「ことばのゆれ調査」の結果のうち、「連濁」にかかわるもの(「睡眠不足」「過不足」「見え隠れ」「罪作り」「後腐れ」「腕組み」「ぎこちない/ぎごちない」)について取り上げ、調査結果を分析・報告する。

「罪作り(ツミツクリ/ツミヅクリ)」「腕組み(ウデクミ/ウデグミ)」は、現行の『NHK日本語発音アクセント辞典』ではそれぞれ「ツミツクリ」「ウデグミ※」のみが掲載されている。しかし今回の調査では、アクセント辞典に掲載されていない「ツミヅクリ」「ウデクミ」という発音をとる人がどちらも3割以上いること、「ツミヅクリ」「ウデクミ」と言う人は特に20代に多いこと、男女差があることがわかった。「過不足(カフソク/カブソク)」については、上記アクセント辞典に掲載されていない「カブソク」と発音する人が7割以上いた。

本論では、それぞれの語がどのように連濁化/非連濁化しているのかについて、調査結果をもとに考察を加えながら分析・報告。また、こうした調査語について、①これまでNHKがその語の発音をどう扱ってきたか、②1600年以降の国語辞典をはじめとする主な辞書がその読みをどう表記してきたかを調べた「辞書調査」の結果も併記し、そのことばの語形が日本語の歴史の中でどのように変化し、現在どのようにゆれているのかがわかるように分析している。

(※ アクセント辞典での実際の表記は「ウデク゜ミ」。「゜」は鼻濁音を表す。)

計画管理部(計画) 太田眞希恵