メディアフォーカス

英BBCトラスト,サービス免許を発表

イギリスの公共サービス放送BBC の新しい監督機関であるBBC トラストは,2006年12 月8 日にBBC の国内サービスについて各免許を発表した。サービス免許の発行は,視聴者の利益の守護者であるBBC トラストが,受信許可料を支払う視聴者と競合する業界関係者に対する説明責任を保障する方法の1つとして,新特許状によってBBC トラストに課せられた重要な任務である。

今回初めて発行されたサービス免許は,受信許可料で運営されるBBC のサービスに関するもので,テレビ8免許,ラジオ16免許(全国放送10,地域・ローカル放送6),双方向・オンラインサービス3免許の合計27免許である。各免許には,サービスの任務や配信方法,年間予算が記されているが,これは2006年度に承認された予算案を基に算出された。またサービス免許には,特許状で規定された6つの公共的価値のそれぞれの促進方法と具体的な放送時間量も記載されているが,これには2006 年度の「番組方針の約束」が反映されている。例えば,BBC ONEの免許にある「市民性と市民社会の維持」の目的については,正確で不偏不党のニュース報道やドキュメンタリー番組の提供があげられ,その具体的条件として「年間90時間の時事番組を放送し,そのうち48.5 時間は視聴好適時間帯に放送する」「(看板報道番組の)『パノラマ』は日曜夜に放送する」などが定められている。

BBC トラストは,このサービス免許について少なくとも5 年に1回徹底的な見直しを行うことが義務づけられている。

中村美子