メディアフォーカス

BBC,オンデマンド環境対応の新事業計画を発表

BBC は4月25日,「創造的な未来」と題する新たな事業計画を発表した。具体的には,ユーザー制作コンテンツの掲載などBBC ウェブサイトの刷新,ブロードバンド・テレビ・ラジオで10代向けブランドの創造,24時間ニュースを強化し携帯向け受信を含めたあらゆるメディアで提供,ブロードバンドではキーコンテンツとなるスポーツや音楽へのアクセスの簡易化およびスポーツと音楽の質の高さを向上させるための専門エディターの任命,などである。

BBCはマーク・トンプソン会長の下,アナログ放送が完全に中止される2012年のメディア状況を想定し,視聴者のニーズやBBC の対応について,「視聴者」「放送を超えるメディア」「ジャーナリズム」「音楽」など10 のチームを設置し,1年間にわたり検討を重ねた。トンプソン会長は発表にあたり,「大きな衝撃がやってくる。伝統的なメディアの土台は,放送を超えた世界へと一掃される」「BBC は,もはやテレビやラジオの放送事業者と考えてはならない。メディアや機器が何であれ,自宅か移動時かにかかわらず,我々の視聴者に公共サービスコンテンツを届けることを目指さなければならない」と述べ,コンテンツの企画から制作,パッケージ化や配信まで,すべてにおいて方法を見直すと明言した。

また,同会長は,「この新計画を実行するためには大きな投資が必要」と,受信許可料の値上げを訴える一方,「受信許可料を将来支える若い世代をBBC に取り込むよう,一層努力が必要」と危機感を示した。

中村美子