番組研究

国内の「24時間ニュース」はどのように編成されているか

~NNN24とJNNニュースバードの比較分析~

24時間ニュース専門チャンネル、CNNが米アトランタで開局したのは、1980年のことです。それから20年余りを経た現在、世界各地でニュース専門チャンネルがテレビ・ニュースを放送しています。主要なものだけで15の国と地域、その数は30を超えています。日本でも幾つかのチャンネルで24 時間のニュース専門チャンネルが放送されています。このうちNNN24とJNNニュースバードの編成と番組構成について分析した結果、以下のような点が明らかになりました。

  1. ニュース専門チャンネルは、30分のニュース番組を少しずつ更新しながら繰返すという形で編成されており、放送時間の約70%が項目ニュースに当てられている。
  2. 地上波のニュース番組に見られる特集枠やスポーツコーナーは、ニュース専門チャンネルにはほとんどなく、あっても非常に短い。
  3. 項目ニュースの1項目当たりの放送時間は平均1分強で、同じニュースがそのまま再放送される回数が多い。

今後は、ニュース専門チャンネルの視聴者側の意向や利用実態などに関する調査・研究も進めることによって、可能性や課題について考えていく必要があると言えます。

放送研究 横山 滋・メディア経営 米倉 律