最近気になる放送用語

「おはようございます」何時まで?

「おはようございます」というあいさつは、放送では何時ごろまで使ってもかまわないものなのでしょうか。

午前9時までであれば抵抗を感じる人はそれほど多くないようです。それ以降は、場合・状況によって注意が必要になってくるでしょう。

解説

NHK放送文化研究所では、テレビで出演者があいさつする場合に「おはようございます」は何時まで言ってもかまわないか、ということについて、世論調査形式で尋ねてみました(詳しくは『放送研究と調査』2002年3月号をご覧ください)。

「おはようございます」何時まで?(アンケート結果1)

まず、午前9時に「おはようございます」とあいさつをしてもよいと考える人は全体の9割程度です。ほとんどの人が問題ないと考えている、と言えるでしょう。

ところが午前10時では、3分の2程度の人が「よい」と考える一方で、3分の1を超える人たちが抵抗を感じるような結果が表れています。

また、この「午前10時の『おはようございます』」は、比較的若い年代では「よい」と考える人が多いのですが、この割合は年齢が高くなっていくほど小さくなっていきます。

「おはようございます」何時まで?(アンケート結果2)

そして、都市部に住んでいる人は比較的遅い時刻まで「おはようございます」を使えると考える傾向が強いことがわかっています。生活リズムの違いによるものでしょう。

(メディア研究部・放送用語 塩田雄大)