最近気になる放送用語

「2月」「4月」のアクセント

「この[二\カ゜ツ]に・・・」と読んだら先輩に注意されました。

「2月」の正しいアクセントは、[ニカ゜ツ\]です。

解説

「~月」のアクセントには、2種類のものがあります。

「尾高型<おだかがた>」と「頭高型<あたまだかがた>」です。尾高型は、「~月」の「ツ」のところまでを高く発音するものです。頭高型は、最初の1拍だけを高く発音するものです。

[イチカ゜ツ\、ニカ゜ツ\、サ\ンカ゜ツ、シカ゜ツ\、ゴ\カ゜ツ、ロクカ゜ツ\、シチカ゜ツ\、ハチカ゜ツ\、ク\カ゜ツ、ジューカ゜ツ\、ジューイチカ゜ツ\、ジューニカ゜ツ\]

これを尾高型と頭高型に分けてみると、次のようになります。

尾高型:1、2、4、6、7、8、10、11、12月

頭高型:3、5、9月

ところが、本来尾高型の2月と4月を、頭高型で[ニ\カ゜ツ][シ\カ゜ツ]と発音する人が増えています。間違えないように「頭高はゴー、サンキュー」と覚えておきましょう。

[ニカ゜ツ\]を[ニ\カ゜ツ]と発音したところで意味が変わるわけではない、という意見もあるかもしれません。しかしこれは「耳障りなアクセント」だから放送では[ニカ゜ツ\]と発音してほしい、という声が視聴者から数多く寄せられています。

『NHK日本語発音アクセント新辞典』(巻末p.82以降)には、「~月」「~年」などのアクセントが多数載せられているので、ぜひご参照ください。

(メディア研究部・放送用語 塩田雄大)