放送研究と調査(月報) - 目次

各国の「放送界の動き」に関する情報を掲載しています。

放送界の動き

米VOA,アフガン・パキスタンへのサービス拡充

アメリカの国際放送VOA(Voice Of America)がアフガニスタン,パキスタンへのサービス拡充に取り組んでいる。VOA は,アフガニスタン向けニュース番組『テレビ・アシュナ』,アフガニスタンとパキスタンの国境地域向けラジオ番組『ディーワ・ラジオ』の二つのサービスを 9月下旬に開始,10月からは『ディーワ・ラジオ』のニュース放送を1日6時間の放送へと拡充した。『テレビ・アシュナ』はダリ語とパシュトゥ語で制作され,地域や世界のニュースのほか,時事的なインタビュー等が含まれ,『ディーワ・ラジオ』はニュース報道が中心で短波やFM で聴取可能である。

米公共テレビ,「iTunes Store」で番組販売

米公共テレビPBSは10月10日,アップル社の携帯端末用コンテンツ販売サイト「iTunes Store」での番組の販売を開始したと発表した。同サイトで提供されるのは,PBSの『NOVA』『NOW』等のプライムタイムの人気番組と,『ARTHUR』『CYBERCHASE』等の子供向け番組。「iTunes Store」では,ABCが去年10月から番組の販売を始めて以降,4大ネットワークすべてが番組の販売を行っており,現在220番組が同サイトで販売されている。PBSのポーラ・カーガーCEOは「PBSのどの年代の個人会員,視聴者も,いつでもどこでもコンテンツを見ることのできる新しいアクセス方法を使いこなしている」と今回の意図を説明している。

米ABCニュース,インド衛星テレビで配信へ

米ABCの親会社ウォルト・ディズニーは10月10日,ABC の24時間ニュースチャンネル『ABC News Now』をインドの衛星放送「ディッシュTV」で配信する契約を結んだと発表した。同番組はアメリカのケーブルテレビや衛星放送で放送されており,地上波の『World News with Charles Gibsson』や『20/20』といった番組も含まれている。配信は今年の年末から予定されており,同チャンネルの国外での配信は初めて。ABCニュースのD・ウェスティン社長は「世界最大の英語圏の国のひとつに我々の第一歩を記すことになり,大変うれしく思っている」と話している。

カナダの通信会社,HDインターネットTV開始

カナダ・サスカチュワン州の州営通信会社SaskTelは10月16日,北米では初となるHDTVチャンネルを含むIPTV サービスをスタートしたと発表した。同サービスでは,CBC,CTV といった国内放送やCBS,ABC といったアメリカのネットワーク等,あわせて27のHD チャンネルのほか,州内の35のラジオ放送,45の音楽放送,高速インターネット接続なども利用でき,料金は月額59カナダドル。

米NBC,大幅リストラ計画を発表

米NBCユニバーサルは10月19日,「NBCU 2.0」と題したリストラ計画を発表した。これによると2008年末までに従業員の5%にあたる700人を削減,7億5,000万ドルのコスト削減を実現し,成長部門であるデジタルメディア分野に充てる。同社は,Yahoo!との提携や,NBC Waterplus,nbbc,nbcsports.com等の新しいサイトがいずれも好調で,こうした部門から2009年までに10億ドル以上の収益を見込んでいる。NBCは『ER』『Friends』等の番組で一時はプライムタイム視聴率でトップに立ったこともあるが,この1~2年は低調で05-06 年シーズンではネットワーク中最下位となっていた。

アメリカは53位~報道の自由度ランキング

パリに本部を置くジャーナリストによるNPO「国境なき記者団」は10月24日,世界各国の報道の自由度を評価するランキングリストを発表した。これはジャーナリストや専門家等への調査に基づき,世界168か国を対象としたもの。これによるとアメリカは53位で,2002年の17位から大幅のダウンとなった。イラク戦争前後からの政権とメディアの関係悪化を反映したもの。アメリカのほか,日本(51位),フランス(35位)も大きく順位を落としている。なお最下位は北朝鮮(168位)でトルクメニスタン,エリトリアがこれに続いている。