放送研究と調査(月報) - 目次

各国の「放送界の動き」に関する情報を掲載しています。

放送界の動き

米Google,新聞記事検索サービスを開始

米検索エンジン大手のGoogleは9月5日,過去200年分以上の新聞や雑誌記事を同社のサイト上で検索できる新サービス「Google News Archive Search」を開始した。キーワード検索で時系列に整理された記事の検索結果や関連サイトのリストを見ることができる。同サービスには,一部の新聞社・雑誌社は無料で記事を提供,ニューヨークタイムズやウォールストリートジャーナルなど多数の新聞社やアーカイブ企業が有料や会員サービス等の形で協力している。サービスは英語および数か国の言語でスタートしたが,順次利用可能言語を増やす計画である。

TiVo,CBSの新番組を放送前に配信

DVR( デジタル録画機)大手のTiVo社は,TiVo利用者がCBSの秋の新番組を放送に先立ってTiVoを通じて視聴できる新しいサービスを始めた。これは CBSとの提携によって可能になったもので,当面の対象は9月18日に放送開始した新コメディ番組『The Class』など新シーズンの番組4本。地上波での放送の1週間前に現在およそ440万人いるTiVoの利用者だけに配信される。 CBS では,TiVo利用者を通じた番組の話題拡大などの宣伝効果に期待している。

CBS,『Evening News』が高視聴率を記録

米CBS は,3大ネットワーク史上初の女性単独アンカーとしてKatie Couric氏を起用した夕方のメインニュース『Evening News with Katie Couric』を高視聴率でスタートした。初日の9月5日には過去8シーズンで最高となる1,360万人の視聴者を獲得,第2週でも週間平均視聴者数は 1,020万人でトップの座を保持した。25~54歳の年層でも同番組が2.1%とトップ,以下,NBC2.0%,ABC2.0%の順だった。CBS がこの年層で,シーズン最初の二週間をトップで終了したのは1987年以来だという。しかしその後,視聴海外の動き者数は減少傾向にあり,早くも正念場を迎えつつあるという見方もある。

米アップル社,「iTunes Store」で映画配信開

米アップルコンピュータ社は9月12日,同社の音楽,動画配信サイト「iTunes Store」で映画の配信を開始した。同サイトは「iTunes Music Store」を映画やゲームなどにも対応するようアップグレードしたもの。ウォルト・ディズニー等の映画75本が配信され,旧作は1本9.99ドル,新作は事前予約すれば1本12.99ドル,通常は14.99ドルで購入することができる。ディズニー社のアイガー会長によれば,配信開始1週間で12万 5,000本,およそ100万ドルの売上があり,今後1年で5,000万ドルの利益を見込んでいる。

米Yahoo!とカレントTV,視聴者参加サイトを開設

米Yahoo! と視聴者参加型TVチャンネルを運営するカレントTVは9月20日,共同で視聴者参加型の動画サイト「Yahoo! Current Network」を開設した。同サイトは,プロの制作した動画クリップに加え,一般視聴者が制作した作品などを,ニュース・時事問題,スポーツ,自動車,旅行の4チャンネルで配信するもので,優秀な作品はテレビでも放映される。カレントTVは前米副大統領のアル・ゴア氏が会長を務めるケーブルテレビ向けチャンネルで,2005年8月の設立。18~34歳の視聴者をメインターゲットにしていて,全米のケーブルテレビを通じて3,400万人が視聴可能である。

アメリカのテレビ視聴時間,依然増加傾向

米ニールセン・メディアリサーチ社が9月21日に発表したテレビ視聴状況に関する調査結果によると,2005 - 2006年シーズンの1世帯あたりの平均テレビ視聴時間は1日8時間14分(前シーズンは同8時間11分)で過去最高となった。年層別では12~17歳の女性で1日平均6% の視聴時間増となっていた。この調査結果について同社は,インターネットや携帯端末などの新しいプラットフォームの台頭にもかかわらず,依然テレビが最も人気のある媒体であることを示すものだと説明している。