「週末」っていつ?

公開:2019年2月1日

Q
金曜日は、「週末」に含まれるのでしょうか。また、日曜日はどうでしょうか。
A
「週末」が具体的に何曜日のことを指すと考えるのかは、人によってかなり異なります。そのため、厳密さ・正確さが求められるような場合には、「週末」ではなく別の言い方をすることも考えてみたほうがよいでしょう。

<解説>

まず、『NHKことばのハンドブック(第2版)』(2005年)の「週末」の項(p.100)では、このように示しています。

「週末」は、指す範囲があいまいなので、注意する。

  1. 土曜日
  2. 土曜日と日曜日
  3. 金曜日の夜から月曜日の朝まで

「週末」が実際にはどのように解釈されているかについては1999年に全国調査をおこなったことがあるのですが、このたびあらためて調査してみました。

まず全体の結果(図1)を見てみると、「週末」は「土曜日と日曜日」を指すという回答が半数近くを占めて主流派になってはいますが、ほかの回答も決して少なくありません。「週末」の解釈は一様ではないことがわかります。

またこれらの回答を整理して、「金曜日は『週末』に含まれる〔=金曜日のみ+金曜日と土曜日+金曜日の夜から日曜日の夜まで〕」「日曜日は『週末』に含まれる〔=土曜日と日曜日+日曜日のみ+金曜日の夜から日曜日の夜まで〕」という形にまとめ、それを年代別・男女別に見てみると(図2)、こんな違いが表れてきます。

  1. 全体として高齢層では、金曜日および日曜日が「週末」に含まれるという人が、それぞれ必ずしも多くない(「含まれる」の線が、いずれもゆるやかな右肩下がりになっている)
  2. 男性は金曜日を「週末」に含める傾向が強く、女性は日曜日を「週末」に含める傾向が強い

日曜日を「週末」に含めないという考え方もあるのは、特に若い人たちにとっては意外に感じられるかもしれません。しかし、たとえば1週間の始まりを日曜日だととらえた場合には、日曜日は「週末」ではないことになるのです。

最後にとっておきのアドバイスを一つ、スーパーの「週末セール」には、金曜や日曜でも安いのかを、必ず確認してから行くようにしましょう。

(2018年11月実施、1,211人回答[サンプル数4,000、有効回答率30.3%])

メディア研究部・放送用語 塩田雄大

※NHKサイトを離れます