2022年 お知らせ
- 2022年12月23日「NHK文研フォーラム2023」開催が決定しました
- 2022年12月16日今どきの中高生たち
~第6回「中学生・高校生の生活と意識調査2022」単純集計結果~ - 2022年12月1日『NHK年鑑2022』を刊行
- 2022年12月1日幼児はテレビ放送やインターネット動画などをどのように見ているのか
~2022年6月「幼児視聴率調査」から~ - 2022年12月1日"外来語の増加に賛成"が6割
~2022年「日本語のゆれに関する調査」から(1)~ - 2022年12月1日放送局の新たな社会貢献に向けて
放送アーカイブ×地域
~地域公共文化施設等での利用ニーズの調査研究~ - 2022年12月1日「うまみ」は漢字で書ける?うま味や旨味はOK?
- 2022年12月1日ぼくたちの五段活用
- 2022年12月1日第1460回(仙台)2022年7月22日
長文は短く
~ニュースをもっとわかりやすくするために~ - 2022年12月1日放送研究リポート
著名人の自殺報道と自殺報道ガイドラインPDF - 2022年11月1日安倍元首相が撃たれた日
~テレビが伝えた7月8日~ - 2022年11月1日人々は放送局のコンテンツ,サービスにどのように接しているのか
~「2021・2022年全国放送サービス接触動向調査」の結果から~ - 2022年11月1日デジタル化の中でのニュースの読まれ方(2)
~国際比較調査『ロイター・デジタルニュースリポート』より~ - 2022年11月1日調査研究ノート
初期『おかあさんといっしょ』失われた映像を探る
~残された番組資料を手がかりに~ - 2022年11月1日「8日以降に手続き」は,8日を含む? 含まない?
- 2022年11月1日〇〇感
- 2022年11月1日第1459回(札幌)2022年6月24日
「初妊牛」「火映」「クマの個体」は伝わりますか?PDF - 2022年11月1日放送史料 探訪
元NHK解説委員・坂田二郎関係資料①
~1950~60年代のラジオ解説番組~PDF - 2022年10月30日「これからのメディアとメディア研究を考える」[放送メディア研究15]を刊行
- 2022年10月1日共生社会への一歩
~東京2020 パラリンピック放送の伝える力~ - 2022年10月1日テレビ・ラジオ視聴(リアルタイム)の現況
~2022年全国個人視聴率調査から~ - 2022年10月1日
『日本の素顔』の制作技法 第5回 情報番組への傾斜
~泰平ムードの中で~ - 2022年10月1日「持ち前」と「持ち味」のちがい
- 2022年10月1日HyperionPDF
- 2022年10月1日第1457回(松山)2022年5月27日
「はよう,高台に避難せんといかんねえ」
~方言と防災について など~PDF - 2022年10月1日第1458回(東京)2022年6月3日
語形・文法関連事項・各種表記についてPDF - 2022年10月1日放送研究リポート
多様性の中にある矜持なのだが・・・
~沖縄4局・「復帰」50年特番の分析~PDF - 2022年9月1日デジタル化の中でのニュースの読まれ方
~国際比較調査『ロイター・デジタルニュースリポート』より~ - 2022年9月1日世論調査からみえる健康意識と医療の課題
~ISSP 国際比較調査「健康・医療」・日本の結果から~ - 2022年9月1日放送をめぐる障害者の声(後編)
~東京パラリンピック放送~ - 2022年9月1日「行きません」と「行かないです」違い・使い分けは?
- 2022年9月1日正解PDF
- 2022年9月1日放送史料 探訪
『NHK年鑑』で振り返る放送の歴史③
~番組解説から読み解く『紅白歌合戦』~PDF - 2022年8月1日テレビと動画の利用状況の変化,その背景にある人々の意識とは
~「全国メディア意識世論調査・2021」の結果から~ - 2022年8月1日沖縄の人たちは,本土復帰をどう評価し,今の沖縄をどうみているのか
~「復帰50 年の沖縄に関する意識調査」の結果から~ - 2022年8月1日NHK文研フォーラム2022
シンポジウム ジャーナリズムの危機をどう乗り越える - 2022年8月1日NHK文研フォーラム2022
連載 メディアは社会の多様性を反映しているか② 研究発表「テレビのジェンダーバランス」ディスカッションから - 2022年8月1日NHK文研フォーラム2022
シンポジウム 東京パラリンピック:放送とそのレガシー - 2022年8月1日「回」と「度」のニュアンスの違い
- 2022年8月1日ちょっと,ってなんだろう?PDF
- 2022年8月1日放送研究リポート
地域局で増える「課題解決型コンテンツ」PDF - 2022年7月1日これからの"放送"はどこに向かうのか? Vol.7
~「諸課題検」から「在り方検」へ~〈2021年2月~2022年4月〉 - 2022年7月1日ウクライナ侵攻初期にテレビは何を伝えたか
~ソーシャルメディア時代の戦争報道~ - 2022年7月1日コロナ禍は暮らしや意識をどう変えたのか
~「新型コロナウイルス感染症に関する世論調査(第2回)」の結果から~ - 2022年7月1日スマートフォンやテレビからみる メディア利用行動の今
~「メディア利用の生活時間調査2021」から~ - 2022年7月1日「食べ終わる」と「食べ終える」違い・使い分けは?
- 2022年7月1日そろそろ衣替えしなきゃPDF
- 2022年7月1日放送史料 探訪
『NHK年鑑』で振り返る放送の歴史②
~昭和と平成の皇室行事を巡る放送~PDF - 2022年6月1日人々にとって"東京五輪・パラ"とは何だったのか
~「東京オリンピック・パラリンピックに関する世論調査」より~ - 2022年6月1日「絶版」状態の放送アーカイブ 教育目的での著作権法改正の私案
- 2022年6月1日GIGAスクール構想の進展による学校と家庭の学習におけるメディア利用の変化
~ 2021年度「NHK 小学校教師のメディア利用と意識に関する調査」から~ - 2022年6月1日回答?解答?
- 2022年6月1日AI は人工知能を超えた?PDF
- 2022年6月1日第1456回(東京・リモート開催)2022年2月4日
漢字の栗(くり)の使用,干支(えと)・四字熟語の表記についてPDF - 2022年6月1日放送研究リポート
人々の考え・思いが,「メディアにのる」ということ
~新聞投書欄をめぐる議論を振り返る・「コメント・コメンテーター研究」の一助として~PDF - 2022年5月16日「復帰50年の沖縄に関する意識調査」の単純集計結果PDF
- 2022年5月6日「憲法に関する意識調査」の単純集計結果PDF
- 2022年5月1日連載 メディアは社会の多様性を反映しているか① 調査報告 テレビのジェンダーバランス
- 2022年5月1日語学学習への関心とメディアの利用
~2021年度「語学学習でのメディア利用に関する調査」から②~ - 2022年5月1日放送の視点からみた,スマートスピーカーと音声メディアの現状と可能性
- 2022年5月1日「お冷や」の意味・由来は?年代による使用率の違い
- 2022年5月1日白羽の矢が当たってラッキー?PDF
- 2022年5月1日第1456回(東京・リモート開催)2022年2月4日
漢字の栗(くり)の使用,干支(えと)・四字熟語の表記についてPDF - 2022年5月1日放送史料 探訪
『NHK年鑑』で振り返る放送の歴史①
~オリンピック放送と技術の進歩・発展~PDF - 2022年4月1日調査研究ノート
トンガ諸島大規模噴火に伴う「津波警報」を放送はどう伝えたか - 2022年4月1日語学学習への関心とメディアの利用
~2021年度「語学学習でのメディア利用に関する調査」から①~ - 2022年4月1日昭和39年新潟地震
~放送原稿とソノシートで振り返る災害報道~ - 2022年4月1日メタバース?メタヴァース?
- 2022年4月1日「つなぐ」と「つなげる」使い分けは?年代による使用率の違い
- 2022年4月1日春の公園でPDF
- 2022年4月1日第1454回(広島・リモート開催)2021年11月26日
「見てほしいです」で"依頼"を表せる?PDF - 2022年4月1日放送研究リポート
「新型コロナ」と「東京オリパラ」をめぐるTwitterの動向
~3月号「新型コロナ」報道研究・補遺~PDF - 2022年3月1日新型コロナ報道は東京オリンピック・パラリンピックにどのように影響されたか?
- 2022年3月1日調査研究ノート
雲仙・普賢岳噴火災害映像素材の保存 その意義を考える - 2022年3月1日調査研究ノート
ユニバーサルサービスの社会実装における課題
~倫理的・法的・社会的課題(ELSI)の視点から~ - 2022年3月1日新・放送文章論
第12回 「ことば」と「映像」の関係とは?
~指示語をめぐるニュースの謎⑥~PDF - 2022年3月1日ツ抜けPDF
- 2022年3月1日放送史料 探訪
情報局・宮本吉夫宛書簡資料
~開戦前後の放送協会と監督当局の関係~PDF - 2022年2月1日コロナ禍の五輪 ニュースはどう伝えたか
- 2022年2月1日ふだん"寝れない"と言う人が7割
~2021年「日本語のゆれに関する調査」から(2)~ - 2022年2月1日【勉強会採録】
戦争体験画が持つ力
~識者が見る「絵」の力と「場」の力~ - 2022年2月1日「煮詰まる」
- 2022年2月1日「本を置いていない」と「本が置いていない」どちらがよい?
- 2022年2月1日お持たせPDF
- 2022年2月1日第1453回(東京・リモート開催)2021年10月8日
過去のルール等の見直し 〔意見交換〕PDF - 2022年2月1日放送研究リポート
同一楽曲のリメークに見る映像の役割
~『みんなのうた』の3つの「大きな古時計」~PDF - 2022年2月1日東日本大震災から10年
ー 関連テレビ報道の推移を検証する ー - 2022年2月1日コロナ禍前後の中学・高校生の追跡調査にみる家庭におけるデジタル学習とその可能性
- 2022年2月1日放送アーカイブ活用と肖像権ガイドライン 過去の映像に写る顔は公開できるか
ー メディアの未来に向けた考察 ー - 2022年2月1日放送研究からメディア研究への多様な展開
ー 「 調査研究文献総目録(1996〜2020年度)」の作成から ー - 2022年1月17日「新型コロナウイルス感染症に関する世論調査(第2回)」の単純集計結果PDF
- 2022年1月1日新型コロナワクチンと流言・デマの拡散
~接種への影響を探る~ - 2022年1月1日コロナ禍と政治意識の揺れ
~安倍・菅・岸田内閣の支持率の変化を軸に~ - 2022年1月1日放送をめぐる障害者の声(前編)
~コロナ禍での情報取得~ - 2022年1月1日"この報告は,多くの方々が読んでいただきたいです"
~2021年「日本語のゆれに関する調査」から(1)~ - 2022年1月1日新・放送文章論
第11回 「ソ」の映像,難解につき
~指示語をめぐるニュースの謎⑤~PDF - 2022年1月1日歯科診察室にあふれるオノマトペPDF
- 2022年1月1日放送史料 探訪
戦前のラジオ受信機に関する啓発活動
~大阪中央放送局「特殊サービス」資料から②~PDF