文研ブログ

文研フォーラム

文研フォーラム 2016年02月04日 (木)

#5 文研フォーラム紹介① OTTはメディア産業をどう変えるか

メディア研究部(海外メディア研究) 柴田 厚

こんにちは。文研の海外メディア研究グループでアメリカを担当する柴田厚です。
ITやメディアに関心のある人なら見逃せないCES(Consumer Electronics Show)の今年の大会で
ビックリする発表がありました(1月6日・ラスベガス)。
去年、日本にも上陸したあのNetflix新たに130か国でサービスを開始し、
合計で世界190か国で事業を展開するというのです。

あわてて外務省のHPを見てみました。
すると国連の加盟国数は193と書いてあります。
なんとNetflixは“世界をほとんど全部網羅する”ということになります。

発表と同時に公開された「Netflixが見られる国々」をご覧になった方もおられるかと思いますが、
ほとんどが真っ赤に塗られています。

どんなに大企業でも、ふつうは「世界百何か国で一斉に事業を拡大」って、なかなか考えられませんよね。
もちろん、我々のうかがい知ることのできないところでNetflixの大変な企業努力があるのだとは思いますが、
それを可能にしてしまうのがインターネットを使ったサービスなのだと、改めて思い知らされました。

Netflixのような動画配信サービスは、アメリカでは「OTT(Over-the-Top)サービス」と呼ばれ、
既存のテレビの制作・配信のあり方や視聴習慣、ビジネスモデルを大きく変えるものとして大変注目されています。

そこで、来月(3月)1日からの『NHK文研フォーラム』のシンポジウムでは、このOTTを取り上げます。
欧米の事業者などを招いて、彼らのグローバル戦略、放送への影響などを議論します。

さらに、“Netflixの世界地図”には真ん中あたりに広くぽっかりとあいた国があります。
そうです、中国です。シンポジウムでは、中国も含めた主要国の最新事情も報告します
今後のメディアのあり方を大きく左右する可能性のあるOTTについて、ぜひ一緒に考えてみてください。
(NHK文研フォーラムのお申し込みは
こちら

文研フォーラム 2016年01月26日 (火)

#2 弥生三月、文研フォーラム、時の研究家?

メディア研究部(メディア動向)吉田直久

弥生三月桃の節句の時期、わが文研も年に一度の”お祭”を迎えます。
ご近所の氏神様、愛宕神社の神輿でワッショイ!じゃありません。
NHK文研フォーラム」が開催されるんです。
研究分野が幅広い文研だけあって、このフォーラム、とにかく中身がてんこ盛り、しかも濃密。
メディアの先の先まで見通してる研究員や放送史の生き字引、話し言葉の達人に世論調査のエキスパート、
多士済々の面々が日頃の研究成果をずずずいっ!とお披露目します。
すべてのプログラムはこちらからご覧ください。
もちろん無料で参加できますが、事前の申し込みが必要です。
その受付は2月2日(火)から始まります。
フォーラム2016ロゴ.png

その中で、個人的にお勧めは5年に一度行われる「国民生活時間調査」の報告発表
1960年から続くこの調査、今年で12回目になります。「日本人は何に時間を使っているか」。
高度経済成長からオイルショックにバブル絶頂、その崩壊。
その都度毎に日本社会の有り様を「生活時間」の視点から見つめてきたユニークな調査です。
その結果は日本のさまざまな研究や調査で紹介され、利用されています。
今回、この調査報告に合わせて最適のゲストをお呼びしました。
”時の研究家”織田一朗さん。大手時計メーカーに26年勤務。退職後も「時と時計の研究」を続けてきました。
日本人と時間を見つめて半世紀。
このスペシャリストが最新の調査結果をどう読み解き、日本人の生活の変容をどうみるのか?興味津々です。

文研フォーラム 2016年01月20日 (水)

#1 文研ブログ、始めます! 

メディア研究部・中尾益巳

みなさん、はじめまして。文研ブログです。

と言っても、このブログを読んでいるどれだけの方が
この「文研」についてご存知なのかわからないので、まずは自己紹介をします。
文研の本名は、NHK放送文化研究所。実は誕生はかなり古く1946年。
太平洋戦争が終わった翌年に作られ、今年でちょうど70年を迎えます。
そしてその文研が何をやっているのかと言うと…
非常に多岐に渡るのでこの場で全てを説明することは不可能です。
と言うか、それをお知らせするためにこのブログを作った訳なので、
皆さんにはこのブログをボチボチ読んでいただきながら
「ブンケンってどんな人がどんなことやってるの?」ということを知っていただければ幸いです。
で、とりあえず、皆さんにお知らせしたいことが3つあります。

その1)このホームページが新しくなりました!

文研の設立70周年を記念して?という訳ではないのですが、結構リニューアルしています。
と言ってもこれまでこのページをご覧になった方はそれほど多くはないかもしれませんが・・・。
遅ればせながらスマホ対応にしたり(まだ一部ですが)、
検索の仕方を改善したりと、ちょっと使いやすくなっていると思います。
そしてそのリニューアルの目玉として?新しく作ったのがこのブログです。

その2)NHK放送
博物館が新しくなります!

文研NHK放送センターのある渋谷ではなく、港区愛宕にあります。
そしてその近くの愛宕山(自然の地形の山としては東京23区内で最高峰 標高25.7m!)
頂上にあるのがNHK放送博物館
博物館.jpg
かつて初期のラジオ放送所だったこの地では、
放送の歴史や古くからの機材、番組ライブラリーを公開してきましたが、
このほど展示を一新し、1月30日にリニューアルオープンします。
博物館ホームページはこちらですが、このブログでも見どころをご紹介していきます。

その3)文研フォーラムが開かれます!

文研が行っている放送やメディアに関する研究や世論調査などの成果は
月刊誌「放送研究と調査」(通称“月報”)や「NHK放送文化研究所年報」(もちろん“年報”)で
発表しています。このほか毎年春には公開の研究発表会を開いています。
それが「文研フォーラム」です。
フォーラム2016ロゴ.png
開催は3月1日(火)?3日(木)で参加無料です。2月2日から参加受付が始まります。
詳しくはこちらをご覧ください。プログラムの内容はこのブログでもご紹介。
発表やシンポジウムの担当者が見どころをPRしますので、
興味を持った方は是非お申込み下さい。

このブログ、文研の研究員が交代で書き、週2回を目処に更新していきますが、
みんなが忙しい場合は、一応ブログ編集長の私、中尾が担当します。
ではこれからどうぞよろしくお願いいたします。