BSマイル

BSネットサービストップ

※NHKサイトを離れます

premium ecommendBSプレミアムのおすすめ番組を紹介します。

BSマイル対象番組
『チョイ住み in パリ』
date
2015年3月 14日(土)
time
午後9時~10時30分

「その国にちょっとだけ住んでみる」をコンセプトに、新しい旅のスタイルを提案する「チョイ住み」。今回はパリを舞台に、ぬくもり系男子の“ヌクメン”俳優と、パリが大好きな編集者という、かみ合わないふたりが、おかしな「チョイ住み」を繰り広げる!

千葉雄大さんintetview

千葉雄大さんintetview
  • いざ出発っ…アレ国内線!?
  • 僕たち、なんだか新婚さん
  • ルーブルもエッフェル塔も行かないパリ旅
  • なんとなく自分が変わった気が!
たかが1週間、されど1週間。花の都パリを舞台に、キミョーな組み合わせのふたりが共同生活!? 出発前の部屋探し、ハウスルール決め、食材買い出し…。ドラマやバラエティーで大活躍の千葉雄大さんと、糸井重里さんのHP「ほぼ日」の編集者も務めるシェフ・武井義明さん、ふたりの “ちょっとだけ住む”ようなパリ暮らしはいかに? 帰国したばかりの千葉さんにお話をうかがいました。

いざ出発っ…アレ国内線!?

お帰りなさい。「チョイ住みinパリ」、何日くらいの滞在でしたか?

1週間弱です、ほんとに“チョイ住み”でした(笑)。といっても、僕にとっては今まででいちばん長い海外での滞在です。海外は3回目でしたけど、昨年のシンガポールとタイはどちらも2泊3日だったので。

行くときはマネージャーさん無しだったそうですね?

そうなんです。今回一緒に暮らした武井さんは先にパリに行かれていたので、ディレクターさんと僕のふたりきりで。でも、ディレクターさんは何も教えてくれなくて(笑)。最初間違えて羽田空港の国内線のところに行っちゃって、「あれ、沖縄って書いてある…違う、パリ、パリ!」って!台本なんてもちろんないし、なにもかも完全に自分の力でなんとかする感じでした。

なんとか無事にパリには着いて?

はい…でも、シャルルドゴール空港に着いても、すっごく広いし、看板に何が書いてあるのかも分からないし。なんとか人に聞いて電車を見つけて。でも今度は切符の買い方もわからない…よく考えたら日本と一緒だったんですけど、料金表が見当たらないから、“みどりの窓口”に行って…大変でした………。

僕たち、なんだか新婚さん

今回は滞在する部屋もご自分たちで決めたそうですね?

そうです、ネットで探して。今回一緒に過ごさせてもらった武井さんと、パソコンで部屋の画像を見ながら「ここはいいね」「ここは違うね」って言いながら。僕は、特にこだわりなく雰囲気で選んでましたね。武井さんはお料理される方なので、キッチン周りとかをすごい気にされてて。

なんだか夫婦みたいです(笑)。

ホントに! 新婚さんがやることみたいですよね(笑)。

武井さんの印象はいかがでしたか?

日本での部屋選びのときが初対面で、パリで会うのが2回目でした。僕はふだん年上の方と接することが多いし、年上のお友達も多いんですけど、暮らすとなると家族以外とは経験なかったのでそこは少し不安でしたね。パリ生活の初日は武井さんとハウスルールというのを決めて、そこには「遠慮しない」というルールもあったのですが、今振り返ると最初はやっぱり遠慮してました(笑)。でも、武井さんはすごく優しかったので最後のほうは全然なかったです。

ここだけの話、「共同生活大変だった!」ということありましたか?

う~ん…武井さんは3食必ずきちんと食べられる方で。でも、僕は朝とかはあまり食べないので、そこも最初は不安でした。実際、武井さんは朝からパスタとかをガッツリ作ってくださって…「食べれるかな?」って(笑)。でも、すっごくおいしくて完食しました! なのでパリではすごく規則正しい生活をしてましたよ。

ルーブルもエッフェル塔も行かないパリ旅

パリではどんなことをしたんですか?

商店街をプラプラしたり、武井さんのおつかいをしたり、人に「ここがオススメだよ」って言われてそこに行ってみたり、方向音痴なので道に迷って美容室に行ったりと、特別なことはせず普通に生活していました。

結構あちこち…千葉さんってインドアなイメージがあったんですけど?

そうです、間違いないです(笑)。だけどパリでは家にずっといるということはなかったですね。「出かけたい」って思いました。そう! セーヌ川周辺をローラーブレードで巡ったりもしたんですよ。まさか自分がセーヌ川沿いをそんな…もっとこうオシャレに歩くのかなと思ってたら、ローラーブレードでシャーッシャーッて走りながら「あ、セーヌ川だ」みたいな(笑)。

いわゆる観光らしい観光はしなかった?

そうですね。ルーブル美術館にも行かなかったし、エッフェル塔も上らなかったし。出発前にパリのことを調べてメモもしていたのですがそこにも一切行かなかったですね。でも最終日近くになって「エッフェル塔も凱旋門も何も見てないや…」と思ってたら、たまたま最終日に地下鉄降りて地上に出たら「あ、エッフェル塔だ〜っ!」って。観光はそれくらいでした…(笑)。

ある意味、ぜいたくな旅でしたね。

ふふ、そうですね。

なんとなく自分が変わった気が!

そんな「チョイ住みinパリ」、何か新しい発見はありましたか?

はい、パリで住んでいたアパートでは、すれ違うとみんな「ボンジュール!」とか挨拶して、それがすごくいいなって。当たり前のことですけどなかなかね…。日本だとマンションで会っても挨拶しないことが結構多いなって帰ってきて改めて感じました。なので、無視されてもめげずに「こんにちは」「おはようございます」って挨拶するようになりました(笑)。

お!では、パリ生活を経て千葉さんに変化が?

はい、あとなるべく「3食ちゃんと食べる」ようにして。それから例えば、買ってきたお惣菜を、ひとりだとパック容器のまま食べてしまいがちだけど、きれいなお皿に盛るだけで全然違うし。季節のものを食べることとか…これは武井さんとそういう話をしたわけじゃくて、一緒にいてなんとなく僕が感じたことですけどね。着るとか住むとか食べるとか、そういう当たり前のことを楽しむっていうのはすごく大事なんだなと思いました。自分にはあんまりなかった感覚だなって。

結構大きな発見がありましたね。

はい、パリに行ってからなんとなく自分が変わった気がします(笑)。まだ休みがないのでなんもしてないんですけど…。

さて、では次に旅に行くならどこへ誰と行きたいですか?

仕事でしか海外に行ったことがないので、あっでも今回は仕事という感覚はなかったのですが(笑)次はプライベートで行ってみたいですね、イギリスとかニューヨーク、エジプトとか…。こういう“チョイ住み”を友達ともっとしてみたいです。あとはやっぱり、パリが本当に楽しかったので、もう一度行きたいです。今度はルーブルとか観光地にも(笑)。